節約の順序は固定費の見直しからすることがポイントです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

山崎 努

山崎 努
保険アドバイザー

- good

節約の順序は固定費の見直しからすることがポイントです。

2011/12/05 19:25

 ご質問の意図は、毎月貯蓄を可能な限りしていきたい。そのため、節約できる項目についてアドバイスをしてもらいたいということだと理解しました。
 ざっと拝見しますと、住宅関連費については、固定資産税や都市計画税やマイホーム維持費用も含めて年収の25~35%くらいまでと言われていますので、収入相応だと思います。
 おそらく堅実な方だと推測されますので、それ以外の費用についても、無駄な費用はかけていないと思います。
 次に、家計費の節約に対する考え方ですが、固定費と変動費に分けて整理されることをお勧めします。
 家計費は、固定費(住宅ローン、管理費、保険代、車ローン代)と変動費(電気代、水道代、ガス代、電話代、携帯代、ガソリン代、食費、夫小遣い、妻小遣い、犬関係)に分けることができます。・・・分け方は色々あると思いますが。
 節約の優先順位として、変動費の見直しから始められる人が多いのですが、あまりお勧めできません。変動費の見直しは生活の質の見直しに直結してきますので、ストレスが溜まる可能性があります。例えば、ガソリン代を減らすために車での外出を控えるようになり、気分転換がうまくいかなくなったなどの話もあります。結果として、ストレスが溜まり、節約意欲が失せてしまったケースもあります。
 そこで、固定費の見直しから検討するのがよいと思います。(回答補足へ続く)
 具体的な項目等については回答補足でご案内いたします。
 

補足

 (続き)
 例えば、住宅ローンの見直しをする。借換えなどの場合諸経費がかかりますので、その分余計な負担がかかりますが、現在低金利ですので検討してみる余地はあると考えます。
 保険代(内貯蓄型は3万)の見直しです。貯蓄型が3万ということで、具体的な内容がわからないのですが、支払終了時点での返戻率について100%を超えているか否かチェックしてみてもよろしいかと思います。また、保障額については公的保障等とのバランスをとることが必要です。保険の見直しは経費削減の有効策の一つですのでお勧めします。
 車のローンについては、ローン終了後は新車の買え替え時期を少しのばしてみるのもよいでしょう。それにより、節約できた金額を貯蓄に回すことをお勧めします。次回の購入時にローンを組むのでなく、その貯金を一括払いの費用にすることができれば、金利分の節約につながります。
 次に変動費の見直しですが、あまりストレスのたまらない項目から節約されることをお勧めします。例えば、新聞を読まなくとも他のメディアから情報を入手することで十分であれば新聞購読をやめる事もありだと思います。
 以上ご参考になれば幸いです。

保険
見直し
住宅ローン
生活
家計

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

診断してください。

マネー 家計・ライフプラン 2011/12/02 14:57

はじめまして、生活費について相談をさせてください。
現在、妻と二人暮らしをしているのですが、毎月ギリギリの生活で貯蓄をするゆとりがありません。
しかしどこを切り詰めていけばよいのか、無駄があるのか… [続きを読む]

あひるちゃん。さん (静岡県/44歳/男性)

このQ&Aの回答

家計診断について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/12/02 15:44
貯蓄の考え方 石川 智(ファイナンシャルプランナー) 2011/12/03 14:30

このQ&Aに類似したQ&A

診断してください。 あひるちゃん。さん  2011-12-02 12:58 回答1件
家計診断をお願いします ひよこ5さん  2013-04-12 14:26 回答2件
家計診断をおねがいします。 makop1010さん  2010-07-17 13:53 回答6件
生活費のやりくりについて fmv2000さん  2007-08-20 12:40 回答6件
家計診断お願いします 相談者Aさん  2013-11-25 21:35 回答2件