欧米人と日本人の歯質の違い - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

欧米人と日本人の歯質の違い

2011/12/03 12:41

 こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 一般的にホームホワイトニング剤は、歯科医院で行うオフィスブリーチング剤よりも濃度が低めにされているため、知覚過敏などのトラブルは少ない傾向ですが、それでも10~20%の患者さんには、滲みるなどの症状が認められます。
 欧米人と日本人では、そもそも歯のサイズや質に違いがあります。歯のサイズが違うということは歯質の厚みが違いますし(歯の表面から中の神経までの距離)、歯の質も硬いようです。最近の傾向として、患者さんからの「もっと白く」を実現するため、強力なホワイトニング剤もいくつかあり、滲みにくい欧米人では大丈夫でも、日本人にはキツイ場合もございます。
 あとはやり方の次第でしょうか?歯の質が弱い方や以前に滲みた経験がある方であれば、1回あたりの装着時間を短くする、あるいは連日行わずにインターバルを数日づつ取りながら、ゆっくり行うなどの方法が考えられます。いずれにしましても歯科医師の監修のもとに行う方が安全だと思います。あまり無理はしないでくださいね。

歯科医師
ホワイトニング
ホームホワイトニング
知覚過敏
歯科

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

友人から個人輸入のホワイトニング剤をもらいました。

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2011/12/02 13:23

先日、友人からホームホワイトニング用のホワイトニング剤をもらいました。

以前、ホームホワイトニングをしたことがあるのですが知覚過敏で辛い思いをした経験があります。
… [続きを読む]

maimai46さん (福岡県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

個人輸入のホワイトニング剤について Dr.TSUBAKI(歯科医師) 2011/12/02 16:25

このQ&Aに類似したQ&A

歯の着色 じゅnさん  2009-09-28 10:07 回答4件
ズームズームホワイトニング後に知覚過敏 Whiter100さん  2009-06-06 20:54 回答2件
歯列矯正によるマイクロインプラント min373さん  2015-04-19 17:53 回答1件
歯列矯正と顎関節症と噛み合わせ ウソハチさん  2013-10-12 11:57 回答1件