自分のしてほしくないことはしない - 橘 凛保 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

橘 凛保 専門家

橘 凛保
マナー講師

7 good

自分のしてほしくないことはしない

2011/12/03 03:32

はじめまして、橘凛保と申します。

友達の問題は悩みますね。

ぶろっこりーさんのよいところは、素直に正直に自分の事を書いているところです。
そんな正直なぶろっこりーさんですから、悩みが早く解消されるとよいと思いペンをとりました。
ヒントになると良いのですが・・・。

昔から3人の付き合いは難しいと言われています。それは、「2人対1人」の関係になりやすいと言う問題点があるからです。そして、「独占欲」という問題も見え隠れしているからです。

ぶろっこりーさんが「Aちゃんと2人がいい」と思っていることは、何となくAちゃんやBちゃんに伝わっているかもしれません。もし、実際に口に出して、「Aちゃんと2人がいい」と言ってしまったら、Aちゃんに嫌われそうだとおっしゃってますが、問題はそれだけでしょうか?もうひとつ、Bちゃんを傷つけるかもしれないということに気づいてほしいです。

もし、Aちゃんが「Bちゃんと2人がいい」と言うのをぶろっこりーさんが聞いたら、どのような気持ちになるでしょうか・・・・?
ぶろっこりーさんには、逆の立場を考えられる人であってほしいなと思います。

「自分がしてほしくない事は人にもしない」ということですね。
そして、言葉は一度口に出してしまったら、もう、もとには戻れません。

それでは、どうしたら良いのでしょう?

Bちゃんには他にもお友達がいるようですので、今度誘うときには、Bちゃんのお友達も一緒に誘って4人で遊んでみてはいかがですか?

他の人が入る事で、新しい発見があるかもしれません。
しばらく、そのようにしているうちに、それぞれの関係が見えて来て、自然と答えがでてくると思います。

友達に関する悩みはこれからもあると思います。
しかし、それを解決させて行く事で、ぶろっこりーさんは素敵な女性になります。

「自分がしてほしくない事は 人にもしない」大切なことですね。

そして、簡単なようで難しいことです。

回答専門家

橘 凛保
橘 凛保
( 東京都 / マナー講師 )
社団法人橘流恕学アカデミー 理事長 講師
080-3301-9725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

孔子の教え「恕」の精神を科学で紐解くマナーコーチング講師

単なるマナー講座ではなく、マナーを身につけること、所作や姿勢を変えることで、生き方を変える「マナーコーチング」を実施。自信をもち、人生を生き生きと生きるための「TOCfEコーチング」を実施。悩みをご自身で分析するファシリテーターをつとめます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

友達関係 中2女子

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/12/01 20:51

私は同じ部活の仲の良い友達が2人いて、AちゃんとBちゃんとします。
1年生のころは3人でずっと仲良かったのですが、2年生になってから、私とAちゃんが2人でいることが多くなりました。

もちろん、Bちゃんに… [続きを読む]

ぶろっこりーさん (福岡県/14歳/女性)

このQ&Aの回答

友だち関係についてですね。 松本 仁孝(行政書士) 2011/12/01 21:49

このQ&Aに類似したQ&A

就職活動に踏み出す勇気がありません。 ゆっけ@さん  2016-11-02 16:22 回答1件
贅沢な悩みで人を傷付けているのでしょうか hanababakoさん  2016-02-11 15:03 回答1件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件