犬の腸閉塞について - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の腸閉塞について

2011/11/30 23:20
(
5.0
)

はじめまして、アレス動物医療センターの沖田と申します。

実際診察したわけではないので、あくまで文章から想像する一般論とお考えください。
さて、腸閉塞といっても、必ずしもお腹を触っていたがるとは限らないです。
もちろん処方された薬で症状が改善されればよいのですが、すでに症状が出てからかなりの時間がたっており、明日になっても嘔吐が続くようであれば、積極的な検査が必要になるのではないでしょうか。

 ロープなどになると、必ずしもレントゲンに写るとは限りませんが、それでもやはりレントゲン検査は必要だと思います(まだされてないのであれば)。
 また、場合によっては内視鏡、造影検査(人間だとバリウム検査ですが、この場合ヨード造影のほうが無難かもしれません)、超音波検査などが必要になるかと思われます。

 胃や腸内の異物を血液検査で評価するのは困難ですので、血液検査が正常であったとしても、安心はできないと思われます。

 獣医さんにもよるのかもしれませんが、私などはかなり心配症なので、すぐに検査を進めていきたくなってしまうたちです。
 明日に症状が劇的に改善して、というのであればよいのですが、強薬を開始して、明日になってもはいているようなら、とりあえずレントゲンは必要なのではないでしょうか。

獣医
嘔吐
検査
血液

評価・お礼

チーカフ さん

2011/11/30 23:35

このような時間に丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。
やはり明日一番にレントゲンを撮るべく、病院に行って参ります!
本当にありがとうございました^^

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

腸閉塞の可能性

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/11/30 21:47

ラブラドール8歳♂を飼っているのですが、2週間ほど前から朝食前の時間になると
ほぼ毎日、ヨダレ・時には少量の胃液を吐いていました。
この時間帯以外吐く事がなかったのと、朝7時くらいに前もってパンなどを少… [続きを読む]

チーカフさん (岩手県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
犬の胆嚢粘液嚢腫について みなち06さん  2013-12-29 01:35 回答1件
バリウム検査 ほのかさん  2012-07-15 11:59 回答1件
犬の血栓について ranmarudyさん  2011-01-16 19:49 回答1件