貯めたお金をどのように活かしていくか。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

1 good

貯めたお金をどのように活かしていくか。

2011/12/02 16:19

こんにちは。
中国地方のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。

一所懸命やりくりをされている様子、よく分かります。
貯蓄もしっかりされていますね。

ご主人の収入だけでも収支トントンにできますので、
子どもさんのご予定があったとしても、しばらくは何とか持ちこたえるように見えます。

気になるのは、
何のために貯蓄をされるのかといったことです。

子どもさんのご予定に備えてのことでしょうか。
ご家族の旅行などの楽しみのためでしょうか。
それとも、もっと他の理由でしょうか。
貯蓄をしたくても貯蓄ができない時期もあるでしょう。でも、お金がよりよい人生のために向かっていれば、それでよいのかもしれません。

貯蓄は、未来の楽しみや不安の解消のためにするのだと思います。将来に向かって安心するためには、貯蓄をするだけではなく、5年後、10年後、もっと先といったように、ご夫婦での将来のシナリオをつくることが大事なように感じます。
そのことが、毎月の計画的な家計管理にもつながってきます。

何のために貯蓄をするかで、そのための金融商品も決まってきます。同時に、保険のことも決まってきます。

保険がいらないとお聞きしました。会社の福利厚生がしっかりしているから、貯蓄がしっかりしているからということがあるのでしょうか。これからも今の状況が続くのであればそれでよいでしょう。
ただ、長い目で見ると手元の預貯金が少なくなる時期があると気付かれた時は、ご家族のことを考えて、必要なものはないかご検討されてはいかがでしょうか。

分からないことや気になることなどがありましたら、お聞かせください。

ファイナンシャルプランナー
計画
保険
貯金
家計

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新婚夫婦の家計診断してください。

マネー 家計・ライフプラン 2011/11/30 19:24

家計診断してください。
ファイナンシャルプランナーの方や、
すでに新婚家庭を経験してきた方。
ぜひ、アドバイスをいただければと思います。
あと、どうしてたら家計管理がうまくいくかなど… [続きを読む]

相談者Aさん (広島県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

新婚夫婦の家計診断について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/12/04 10:06
貯蓄の目標額を決めましょう。 大坪 弘子(ファイナンシャルプランナー) 2011/11/30 20:28

このQ&Aに類似したQ&A

新婚夫婦の家計診断をお願いします。 相談者Aさん  2012-07-17 07:12 回答1件
家計診断お願いします 相談者Aさん  2013-11-25 21:35 回答2件
家計診断について 相談者Aさん  2013-11-16 15:08 回答1件
家計診断、家購入と保険について starman2016さん  2016-01-30 17:08 回答1件
家計診断をお願いいたします apuapuさん  2010-08-16 17:31 回答6件