構造的なリスクはありません - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田中 伸裕

田中 伸裕
建築家

- good

構造的なリスクはありません

2011/11/29 17:37
(
4.0
)

鉄骨造とは一般的に「重量鉄骨ラーメン構造」といわれ、鉄骨組の状態で構造的に成立しています。
であればサイディングをはがしたからと言って躯体へのリスクはありません。

種類により違いはありますが、サイディングは鉄骨躯体に取りつけた部材を介して固定されています。
構造的な荷重を負担しているものではないのです。ですから、
「サイディングをはがしたからといって即壊れることはない」ということです。

ただ、あまり宜しくない担当者及び業者さんのようですので
サイディングをはがして新しく入れ直したやり方が悪く壁内・室内に雨水の浸入があったとか、
ロット違いにより同じ商品でも若干の違いが感じるとかいったリスクはあるかと思います。

ハウスメーカーの場合、契約から竣工までの営業担当者と竣工してからの営業担当者が変わることもよくあるようです。
竣工してから「担当が変わったので知りません」という事もあると聞きますので
交わした約束事を書類にしておいた方がいいかも知れませんね。

あと、「年内入居前提で、エコポイントが付与される」とありますが住宅エコポイントの事でしょうか?
住宅エコポイント対象工事期間は「工事着工日」が基準になっていますので
今一度、ご確認ください。


田中伸裕建築事務所 田中伸裕

雨水
鉄骨
重量鉄骨
住宅

評価・お礼

angelina1973 さん

2011/11/30 18:09

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
たかが“電気メーターBOX ”の為ではあるのですが、これまでのあまりの対応のずさんさに怒りを通り越し、
がっかりしているところです。昨日も新たなミスが発覚していて、どうしようか対応に悩んでいるところです…。民法上的な問題だとは思います。
ただ、HM側に手紙まで書いているのに、上司が出向いてこない事にも呆れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

重量鉄骨造のサイディングをはがしてやり直してほしい。

住宅・不動産 新築工事・施工 2011/11/29 10:11

お世話になります。
この度、3F建てを建築致しました、竣工検査までもう間近です。
年内入居前提で、エコポイントが付与される為時間がありません。
担当の営業は2年目という若… [続きを読む]

angelina1973さん (埼玉県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築中の建物が11センチもズレてました。保障は? ショコラティエさん  2012-11-13 01:15 回答2件
新築戸建建築の現場監督の対応について mkkhmkkhさん  2012-10-01 20:47 回答2件
住宅建築における梅雨の影響について NSKさん  2009-11-17 23:01 回答1件
新築工事見積りが妥当かどうかについて ゆすかさん  2013-04-17 23:22 回答2件