不安の少ないプランの作り方 - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

不安の少ないプランの作り方

2011/11/30 21:14
(
5.0
)

inomichi045様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

マンション6000万位の購入を現金で考えておられるとのこと。
素晴らしいと思います。

こんなご時世ですが、もしそれが実現すると、日本の景気回復にも少なからず貢献できるのではないでしょうか。

お金は、使ってこそ、価値のあるものです。

ただ、大きな金額を動かそうとする際は、例えば、独立系ファイナンシャルプランナー(FP)などの専門家と相談しながら、慎重に進めた方がよいですね。

あとで、こんな選択肢もあったのか...こんな盲点もあったのか...と気付くケースなどがあります。

ちなみに、金融資産運用や保険を専門分野にしているFPの場合、不動産分野は、その道のプロと連携しながらサポートしているケースが多いようです。
実際、私もそうしています。

具体的には、まずは、ライフプラン・シミュレーションを実施されてみてはいかがでしょうか。

その中に、ご夫婦の将来の夢・目標をいろいろと盛り込むことができますし、その上で6000万位で問題ないかの検証も具体的な数字で見ることができます。

あとは、賃貸+金融資産運用の場合はどうなるのか、住宅ローンを組んだ場合はどうなるのか、保険の見直しや相続問題、税金対策など、ライフプランをもとに、総合的にアドバイスさせていただくことができます。

家計のホームドクターを味方につけるイメージですね。

もし、独立系FPにご相談される場合は、お書き頂いたデータをぜひお持ちください。
いきなり業者さんを訪ねるよりも安心できるのではないかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

相談
シミュレーション
ファイナンシャルプランナー
マンション
ライフプラン

評価・お礼

inomichi045 さん

2011/12/01 08:55

森本先生

アドバイスを頂きましてありがとうございます。

仰って頂いた「ライフプラン・シュミレーション」、とても興味があります。
現金購入の場合、ローンの場合、賃貸の場合、それぞれをわかった上で判断ができれば不安も解消されるのではと。こういう風に考えていくべきなのだなぁと勉強になりました。

私達にとって、いままで使った事のない大きなお金なので、総合的にご相談させて頂ければと考えております。
前向きに検討させて頂きたいと思っております。

森本 直人

2011/12/01 13:08

inomichi045様、コメントありがとうございます。

「ライフプラン・シュミレーション」は、表計算ソフトのエクセルを使って、ご自身で実施している方もいらっしゃいますが、独立系FPと一緒に作ると、より安心感のあるものが出来上がります。

特に、具体的に大きなお金を動かす際は、「ライフプラン・シュミレーション」は、必ず専門知識や経験を持つFPと一緒に実施していただきたいと思っています。

家計のホームドクター的な観点からの意見です。

FP相談サービスの内容についてご興味があれば、いつでもお問い合わせください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションの購入金額と老後資金について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/11/29 09:43

初めて質問致します。宜しくお願い致します。

現在、東京23区でマンションの購入(新築70平米位 6000万位を現金で)を考えております。
漠然とした予算で、マンションは維持費もかかる事… [続きを読む]

inomichi045さん (東京都/44歳/女性)

このQ&Aの回答

マンション購入 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2011/11/29 18:09
マンションの購入金額と老後資金について 伊藤 誠(ファイナンシャルプランナー) 2011/11/29 10:23

このQ&Aに類似したQ&A

自己資金0での住宅ローンについて yuri1206さん  2011-08-22 16:37 回答3件
家計チェックと住宅購入について マイラーさん  2008-06-30 14:05 回答7件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
頭金0での住宅購入 greeenさん  2007-11-13 09:43 回答4件