連帯債務者 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

連帯債務者

2011/11/29 18:37
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、改築の総額にもよりますが、ローンの返済を連帯債務で行う場合には、主たる債務者が持ち分を1/2以上もつことが原則とされています。

また、この権利の持ち分は建築費の出資割合に応じて決めていくことが望ましいです。
で、ご指摘の通り持ち分は財産として考えるべきでしょう。

持ち分での登記をした場合には、離婚の際にはもちろん財産分与の対象になりますし、売りたい場合や不動産を担保とする借入には共有者の承諾が必要になります。

尚、今回のご計画がリフォームや増築の場合、少々面倒な手続きが必要な場合もありますので借入先の金融機関に相談されることをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

自分でできるマンション内覧 事前相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2987/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

登記
財産分与
権利
住宅ローン

評価・お礼

ユキダルマ さん

2011/11/29 23:27

早急な回答頂き、ありがとうございました。
名義を妻としている土地建物についてローンを組む際、贈与とかも関係あるのかまだ不明な点などありますが、金融機関にも相談してみたいと思います。

寺岡 孝

2011/11/30 01:50

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

もう少し詳しい状況が把握できれば、踏み込んだご返答も可能かもしれません。
ご懸念の通り、場合によっては贈与の対象になることもありますので注意されてはと思います。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

『至急回答願います』:連帯債務者と持分について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/11/28 23:37

年内に住宅ローンを組む必要があり、至急回答願います。

妻の両親が他界し、土地、家を妻名義で相続しました。
今後、その家を改築するための住宅ローンを組む予定です。

現… [続きを読む]

ユキダルマさん (宮城県/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

はじめまして ももゆうさん  2015-02-09 14:45 回答1件
連帯債務の住宅ローン ねむねむさん  2010-07-12 11:47 回答5件
離婚後の住宅ローンの名義変更について 真彩さん  2009-10-19 17:23 回答2件
住宅ローンの連帯債務について ハルルさん  2007-10-09 16:08 回答3件
つなぎ融資の代わりに妻が出資する場合 piropiroさん  2012-05-21 17:55 回答1件