会計監査について - 及川 浩次郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会計監査について

2011/11/26 14:34
(
5.0
)

 杉さま様

 はじめまして、税理士の及川と申します。
 ご質問に回答いたします。
 
 結論としては、会計監査を受ける必要はないと考えます。

 会計監査には、金融商品取引法監査と会社法監査がございます。
 金融商品取引法監査の対象となるのは、有価証券報告書(有価証券届出書)の提出会社、上場会社等になります。
 会社法監査の対象となるのは、大会社(資本金が5億円以上、又は、負債が200億円以上の会社)になります。

 また、上記の会社以外も会社の確定申告は必要なります。つまり、税金計算です。
 基本的には、決算月から2ヶ月以内に、税務署に提出することになります。
 この確定申告も自社で作成できるようであれば、税理士等の税務監査を受ける必要はありません。

 以上、ご参考まで。

会計監査
確定申告

評価・お礼

杉さま さん

2011/11/26 15:08

ありがとうごさいます。会社設立から間もないので、心配していました。
基礎的な質問にもかかわらず、分かりやすく説明されていました。

根拠法令名が書かれていたので、今後はこれの改廃を辿ることで対応できそうです。

回答専門家

及川 浩次郎
及川 浩次郎
( 神奈川県 / 税理士 )
株式会社スリーアローズ 代表取締役
044-434-1616
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

税理士として、FPとして、経営計画と生活設計を複合的にサポート

お客様が目標を達成されたときの満足感、不安を解消されたときの安堵感を、ともにすることが使命。FPとしてのスキルも活かし、税金のみならず「お金」の専門家として、未来に軸足を置いたコンサルティングに注力。事業も個人もトータルにサポートいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

小規模会社の会計監査

法人・ビジネス 税務・確定申告 2011/11/26 13:54

小規模会社(非公開,取締役1名,監査役・会計参与非設置)なのですが、確定申告以外に会計監査を受ける必要があるのでしょうか?ちなみに赤字会社です。

杉さまさん (東京都/41歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告で二重経費? fellowさん  2016-02-22 05:35 回答1件
オークション収入の確定申告について PF tomoeさん  2015-09-23 15:29 回答1件