歯科は沢山あります。ご自身に合った歯科医師を選びましょう。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

4 good

歯科は沢山あります。ご自身に合った歯科医師を選びましょう。

2011/11/24 13:37
(
5.0
)

 おはようございます。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。
 これまでの経過が長いことと、治療自体がなかなか進まないご様子・・・ご心配お察し申し上げます。

 これまでの経緯と症状を伺って少し心配なことが2点ございます。
 ひとつは経過が長く、何度か炎症が再燃していて、「仮ふたがとれて、バイ菌が入ったのか、すごいにおいと、血の混じった膿?の様なものがでてきております」とのことですから、根っこ自体がもろくなっていて、汚染された状態になってしまっていると考えられます。もしかしたら治療のタイミングを逸していて、すでに抜歯の適応かもしれません。
 もう1つは左の上顎洞炎(ちくのう・鼻炎)と治療中の奥歯との関連性ですが、もしかしたら歯からバイ菌が入って上顎洞炎を起こしている可能性がございます。片側だけの鼻炎の場合は歯から生じている可能性を否定できません(アレルギー性の鼻炎などは通常は両サイドに鼻炎を生じます)。したがって歯を治すためにちくのうを治療するというより、ちくのうを完治させるために歯の治療もしくは抜歯が必要なのかもしれません。

 これらを踏まえると転院・転医と言う選択もやむを得ないと思いますし、主治医の先生から今後の展望(改善の見込み)が示されないのであれば、早めに判断した方がよろしいかと思います。ちなみに鼻炎と歯の関連性はX線CTを撮影するなどすれば、大抵は判断可能です。転院されるのならば口腔外科分野に秀でた歯科医師を選んだほうがよろしいかもしれません。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html

歯科医師
歯科
歯の治療
選択

評価・お礼

ko-yu-ri さん

2011/12/03 18:51

このたび、アドバイスのおかげで、ご近所さんに評判をお伺いした歯科医師さんに相談に行く事にしました。鼻のつらさも長年悩んでおりましたので、よい結果がでるよう、期待して治療に望みたいとおもいます。
ありがとうございました。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯科医を治療途中で変更しても良いでしょうか?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/11/23 18:41

はじめまして

幼少時代に根っこを治療した左上の奥歯が、数年に何回も痛みを繰り返しており、
私自信、引っ越しなどで仕方なく医院を変更してながらも、続けておりました。

今… [続きを読む]

ko-yu-riさん (兵庫県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

口腔外科専門医の受診をおすすめします。 藤田 博紀(歯科医師) 2011/12/03 16:49

このQ&Aに類似したQ&A

インプラントと根幹治療の優先順 ナツナツさん  2015-02-09 19:29 回答1件
歯根治療後の顔面感覚麻痺症状について こーたくさん  2008-03-31 14:34 回答1件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件