Re:歯科医を治療途中で変更しても良いでしょうか? - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

1 good

Re:歯科医を治療途中で変更しても良いでしょうか?

2011/11/23 22:01
(
5.0
)

はじめまして、長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、左上の奥歯で治療にかよっておられるということですね。そして通っておられる病院と合わないかもと思っておられるということのようですね。
ご予約の件については、病院側としては連絡のない状態でのキャンセルなどやはり困ってしまう部分はあります。そこについては、ご自身でも反省されているようですし、注意されるに越したことはないと思いますが、それ以外の部分で合わないと思われる部分と治療がなかなか進まないことでも不安を感じておられるではないでしょうか。
お話から推察しますとおそらく歯性上顎洞炎という状態になっておられると思います。歯の根っこの膿がたまり病巣が大きくなることで鼻腔といいまして鼻の奥のほうに膿がたまってる状態にあられるようです。歯性上顎洞炎では、その歯を抜歯することでその症状から開放されることがしばしばありますが、通常は通法どおりのやり方で根管治療という今されている根っこの治療をしていきます。時間がかかりますが、経過が思わしくない場合は抜歯ということになりやすいものでもあります。根気強く治療していってどうしてもよくない場合は抜歯となりますので信頼のおける先生と2人3脚になって進めていく必要がありますのでko-yu-riさまが信頼できると思われる先生のところを選んで通院されるのは問題ないと思われますよ。お大事に!

予約
歯科
病院
治療

評価・お礼

ko-yu-ri さん

2011/11/23 23:37

堀内先生
早速お返事いただき、ありがとうございます。お返事いただいたことで、不安がなくなりました。
早速明日にでも、近所の歯医者へ予約の電話をしようと思います。
また、歯性上顎洞炎というものがあるのですね。今の歯科医さんでは副鼻腔炎と歯の関係がないのか尋ねた事があるのですが、「鼻を直せばもしかしたら歯もよくなるかもしれないですね~~でも関係はないです」くらいの返答で、関係がある場合もあるとは言われませんでした。新しい歯科医さんにしっかり見ていただき、完治できるようがんばります。ありがとうございました!

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯科医を治療途中で変更しても良いでしょうか?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/11/23 18:41

はじめまして

幼少時代に根っこを治療した左上の奥歯が、数年に何回も痛みを繰り返しており、
私自信、引っ越しなどで仕方なく医院を変更してながらも、続けておりました。

今… [続きを読む]

ko-yu-riさん (兵庫県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

インプラントと根幹治療の優先順 ナツナツさん  2015-02-09 19:29 回答1件
歯根治療後の顔面感覚麻痺症状について こーたくさん  2008-03-31 14:34 回答1件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件