精密検査も良いと思います - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

曽我 武史

曽我 武史
あん摩マッサージ指圧師

14 good

精密検査も良いと思います

2011/12/01 10:54
(
4.0
)

こんにちは。
東京祐天寺 TKC BODY DESIGNの曽我(アスレティックトレーナー、鍼灸マッサージ師)と申します。
http://www.tkc-bodydesign.com

ひよひよさん
膝の半月板損傷で手術をされているんですね。
半月板や膝の関節について詳しく診るには、MRIが有効です。
単純なレントゲンですと半月板までは写りませんので、膝の曲げ伸ばしやひねったりした時の動きやスムーズかどうかなどで推測します。
これは、医師も含めて経験的な感覚が必要となるので半月板を手術してくれた病院で再度チェックして貰ってもいいのかと思います。他の病院でレントゲンを撮った時に片側の膝の上下の骨がくっつくという変形があったという事ですが、それが膝が伸びないことの原因であるかはなんとも言えないと思います。半月板を損傷してかばった動作がもし続いているでしたらそれに合わせて関節の中も変化することもあるようです。

半月板は、スポーツ関係でも怪我をすることが多いので、スポーツに精通している病院や治療院に行かれてみても良いかと思います。すでに膝がうまく伸びないような感覚もありますし、ロックするという怖さから変な緊張感を常に持っているようでしね。

これとは別に外反母指の影響で足のつき方がおかしくなっていることで膝、股関節への負担が出ていると思います。これは、足のつき方や膝の支えなどがうまく機能しなくなっているのかもしれません。

当院では、症状改善の治療だけでなく、その原因となるものを判り易く説明するように心がけております。
場合によっては、リハビリなど回復に向けてのアドバイスは積極的に行っております。

ご興味が御座いましたら、お気軽にご連絡ください。

TKC BODY DESIGN
03-6659-6167
info@tkc-bodydesign.com

怪我
原因
マッサージ
改善

評価・お礼

ひよひよ さん

2011/12/05 17:37

解答ありがとうございます。
きめ細かなアドバイス、安心感がもてました。
色々な角度から推察されることが沢山あるのですね。
経過も長く外反母趾まで・・と不安でしたが、
原因を一つ一つ探っていくことで解決に繋がるように思えました。
アドバイスいただいた考えられる可能性、検討していこうと思います。
ありがとうございました。

曽我 武史

曽我 武史

2011/12/11 01:37

今の現状把握は大事だと思います。
そして、ひとつづつ向き合っていくことが一番の近道になると思います。
専門的な内容になればなるほど経験値が大きく左右します。

ご自身の要望に合うところを見つけていかれるのがいいと思います。
痛みの対策と、動きの問題をクリアしていけることを願っております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

半月板損傷について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/11/22 23:10

10年程前に両膝外側半月板損傷のため、手術しました。
そののち、片側だけ酷いロックをおこしました。
レントゲンの結果、残しておいた半月板が少し損傷していました。

それからその側だけ、膝が伸びない… [続きを読む]

ひよひよさん (埼玉県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

半月板損傷について 市原 真二郎(カイロプラクター) 2011/11/23 14:06

このQ&Aに類似したQ&A

【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
脊柱管狭窄症について ひよひよさん  2013-03-02 16:00 回答1件
膝が痛む Yuka:)さん  2015-07-19 00:24 回答1件
剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
全身の筋肉の痙攣とめまい kumageraduck1さん  2013-07-25 00:48 回答1件