働く目的は何ですか? - 竹内 和美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

働く目的は何ですか?

2011/11/25 11:46
(
3.0
)

hiro8003さん、はじめまして。
女性の生き方は、結婚(相手の仕事の都合など)、妊娠、出産、育児、看護、介護と、いくつかの環境の変化によって、仕事と自分の関係を見直すタイミングがやってきますね。

現時点で、hiro8003さんの働く目的は何ですか?

雇われ方(正社員、パート)が違っても、直接雇用であることには違いはないようですので、与えられる仕事の内容が大きくすぐに変化することはないかもしれません。
与えられる責任が、少々、正社員の方が重くなるかもしれません。

まず、自分の考えを、整理してみましょう。

働く目的は何ですか?
働く時間が長くなって、都合のよいこと、不都合なこと。
妊娠後、順調な体調であれば、いつまで働く予定かどうか?
妊娠後の退職に対して、会社はどんな意見を持っているかどうか?
など、自分の頭の中になる答えを、紙に書き出してみてください。

妊娠は、いつ実現するか・・分かりません。
それまでの時間をどう過ごすかは、ご自身の考えを軸にしたほうがいいですよ。

子育ての時間は、人としての成長の時間ですが、同時に、自分の思う通りにならないことが多く、成長を実感するのは、よほど心にゆとりがある時だけでしょう。

だからこそ、今、どんな成長を果たしたいか明確にすることを大切にしてほしいと思います。

仕事をする目的が、充実感を得たい、やりがいが欲しい、達成感が必要と言うこであり、
フルタイムで働く正社員でなければそれは果たせないのかどうか?
ここが考えをまとめるポイントになるのではないかと思いました。
ご参考になれば、嬉しいです。

女性
社員
パート
仕事

評価・お礼

hiro8003 さん

2011/11/28 17:26

ご回答ありがとうございます。
主人や周りの人々と相談した結果、パートで続けていくことにしました。

正社員になっても金銭的、時間的に余裕が持てないこと。
主人との生活パターンがくるってきてしまうことなどが理由です。

もちろん、自給よりは月給で確実に貰えた方がいいですが、
その分時間が削られることは自分にとってあまりプラスで無いと考えました。

今回はご回答いただく前に自分で結論を出してしまいましたが、
今後の参考にさせて頂きたいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
( 研修講師 )
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

パートから正社員へ

キャリア・仕事 転職・就職 2011/11/22 08:34

現在、私はある建設関係の会社でパートで働いています。

出産で退職される方の代わりとして正社員での求人に応募しましたが
自分も結婚して間もなく、年齢的に子供が出来た時が心配だとのことで
正社員では… [続きを読む]

hiro8003さん (長野県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
妥協するか、次を探すか迷っています。 hibiki1203さん  2012-05-03 06:40 回答2件
転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
経理事務をあきらめるか悩んでいます。 ayk505さん  2012-02-15 20:48 回答1件