違法と考えます! - 佛坂 好信 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
佛坂 好信 専門家

佛坂 好信
不動産コンサルタント

24 good

違法と考えます!

2011/11/21 22:55
(
5.0
)

不動産質問様初めましてタカラシンコーの佛坂と申します。

1.宅建業者がこのような形で仲介手数料以外の費用を請求することは違法ではないのか?

>仲介手数料以外に費用が発生したものには請求することはあります。

代表的なものはローン取り組み手数料等や引渡に特別な依頼のあった工事を行なった場合等です。

今回のケースであれば、特別に価格交渉をおこなったので・・・請求するのはおかしいです。

不動産質問様が、価格交渉を行なってくれれば特別に仲介手数料以外に他の項目で払いますとお話しをしたなら別ですが・・・(これも問題がありますが)

http://www.fudousan.or.jp/kiso/buy/chukai.html

上記を参照ください。

2.もし違法だとして、既に支払ってしまった費用を取り戻す方法はあるか?

3.もし違法だとして、このような業者を告発する方法はあるか?

>まずは、業者が、東京都であれば都庁に県であれば県庁に(監督官庁)不動産業を監督する部署がありますのでご相談下さい。

(同じく国土交通大臣免許であれば国土交通省になります。)

不動産業は、免許制ですので指導してくれるはずです。

不動産業
特別
請求
価格
交渉

評価・お礼

不動産質問 さん

2011/12/03 20:09

ご回答ありがとうございます。

大変わかりやすく参考になりました。まだこのようなことをする業者が少なくない業界なのでしょうか。契約する側も十分気をつけないといけないと思いました。

回答専門家

佛坂 好信
佛坂 好信
( 東京都 / 不動産コンサルタント )
タカラシンコー 取締役
042-587-5887
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様が「本当に納得できる不動産取引」をめざして。

基本は、「お客様第一」です。不動産取引は、永いお付き合いになります。ライフスタイルの変化などの住み替えやリフォーム等のご相談をさせていただいております。お客様の立場・視点で考えてアドバイスさせていただいております。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ある仲介業者(宅地建物取引業者)を介して収益不動産を購入したのですが、
その取引において、仲介手数料の上限金額(売買代金の3%+6万円)の他にも、
企画調査費等… [続きを読む]

不動産質問さん (東京都/21歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
マンション住み替え(築浅の同じマンションに) corosukeさん  2012-08-27 01:40 回答1件
仲介手数料の値引きについて 土地取引初心者さん  2013-12-28 18:47 回答1件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件