マンションの買い先行型買換え - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

マンションの買い先行型買換え

2011/11/21 15:51

sipsipsip様は買い先行型の買換えに入られている事かと思います。想像ではありますが、自宅マンションの売却が停止条件になっている売買契約をされているかと思います。


そして既に専任媒介を結ばれているという事であれば独自に動く事はあまり出来ないと思います。


実際不動産売買や仲介の経験のない素人の方が下手な動きをする事によって話がややこしくなる事も多々あります。


唯一出来る事と言えば専任媒介業者が正しくその義務を果たしているか確認する事くらいです。


「実際に今まで顧客の案内はありましたか?」「他の仲介業者経由の顧客の内見はありましたか?」「HPやその他一般顧客が目に付く形での販売活動がなされていますか?」


信じられない様な事かもしれませんが、仲介業者の中には顧客の足元を見て(sipsipsip様の場合は所有物件を売らないと次の物件を買えないと言う弱み)きちんと営業活動をしていない先もあります。


詳細は省きますが他の仲介会社を使って素早く高い値段で売るよりも、安くても買主からも手数料をもらえる自社販売網で両手(手数料を売主と買主からもらう)のみを狙うケースです。


自社の収益が最優先となっていないか等に目を光らせる事が今できる事かと思います。

不動産売買
マンション売却
不動産

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自宅マンションの売却について

住宅・不動産 不動産売買 2011/11/21 15:07

現在、買い替えを予定しております。

幸いにも購入物件は早々に見つかり、既に売買契約も締結しております。

あとは自宅マンションの売却を済ますのみです。

既に専任媒介で業者さんには依頼… [続きを読む]

sipsipsipさん (千葉県/37歳/男性)

このQ&Aの回答

自宅マンションの売却について 朝間 史明(宅地建物取引主任者) 2011/11/22 20:25

このQ&Aに類似したQ&A

新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件
マンション売却の媒介契約後の進め方について momo&tsubaさん  2012-10-07 21:06 回答3件
投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件
手付金5万円の契約 tomotomo1234さん  2014-10-23 15:35 回答1件
仲介手数料が発生しますか? ゆきの花さん  2013-11-19 14:00 回答1件