コミュニティを構築しながらコンテンツを充実させましょう! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤沢  あゆみ

藤沢 あゆみ
恋愛アドバイザー

8 good

コミュニティを構築しながらコンテンツを充実させましょう!

2011/11/21 22:44

はじめまして、藤沢あゆみともうします。

自分自身が個人サイトをひらき、メルマガを発行し、現在のソーシャルメディアにいたるまで、コミュニティを築くことで、現在まで著者として多くの方に応援していただき活動してきた経験を生かし、コミュニティを作りたい方のお手伝いしています。

ビジネスモデルを最初に考えることも大切ですが、まずはどうしたらそのコミュニティが機能するのか、コミュニティイメージを最初に持つことが重要です。

そうでなければ、カタチだけ作ったけど、どうやったら盛り上がるのかもわからず、人も来ないで更新のモチベーションも薄れ雨ざらしになってしまうからです。

まずはどれくらいの期間でどこまで機能していたいかそれをイメージしましょう。

サイトを作るのもいいですがわたしは、フェイスブックページを開くことをおススメしています。サイトを開いた場合の問題はどんな素晴らしいものを作っても、そこまで来てもらう仕組みがあるかです。

フェイスブックなら、コンテンツをすぐにアップして、それにいいね!シェアなどの機能が既にあって、フェイスブックという巨大な人がいる場が既にあり、反応がわかるしくみがすでに出来上がっているからです。

そして、フェイスブックページを開く前に立ち上げメンバーはフェイスブックの個人ページを開いて、にぎわうページにしておきましょう。そうしてフェイスブックページを開いたときにはアノ人の作ったコミュニティだからと興味を持ってもらえる仕組みを作っておきます。

その反応をみて、どんなコンテンツが受けるのか、反応がいいものをサイトを作ったときに充実させてもいいですね。

補足

コンテンツは、逆にどのように構築を考えられているのでしょうか?コンテンツを生み出すコミュニティと言うのが必要かと思います、そういうブログを書いているとか、リアルなママ友コミュニティがあるとか。

もしもなければ、まずはそのジャンルで、どんなことにニーズがあるのかキーワードとか、知りたいこととか、おなやみを検索してみます。ヤフー知恵袋や、教えてgoo!などに質問が多いのはどんなテーマなのか。

また関連の雑誌などを買ってどんなコンテンツがあるのかみてもいいですね。

既存のポータルサイトをみるときのポイントは、どんなコンテンツがあるのかもさることながらそれにコメントが付くなどのシステムならみんなはどんなことに食いついているのかをみます。

そしてニーズが高そうなテーマにそってコンテンツを書いていっていいね!やコメントが多いモノを伸ばしていけばいいと思います。

ブログを作る場合は、そのテーマで読ませるコンテンツを30記事くらい書くこと。ブログも作ってフェイスブックページと連動させるといいでしょう。

そしてまずは、コアメンバーを10人作りましょう。3人でも5人でもかまいません。このコアメンバーとはコミュニティを中心になって盛り上げてくれる人です。盛り上げるとは、いいね!やコメントしたり自分のウォールにシェアしたり、ブログなどほかの媒体に告知してくれる人です。

わたしが依頼を受けてコミュニティ構築に入るときは20人を指標にしています。

コアメンバーは、このコミュニティに愛を持ち、それを友だち3人に伝えてくれる人です。

まずはコミュニティを作って、温めることだと思いますが、会員制にするタイミングは、フェイスブックページで、いいね!をしないと読めないページを作ってみて、そのコンテンツにどれだけいいね!されるか、また、いいね!しないとそのページ自体には入れないようにしてみるなど

有料でも情報が欲しい!

というニーズがある!という手ごたえを得たときかと思います。、

http://profile.allabout.co.jp/s/s-3137/

ビジネス
Facebook
コンテンツ
コミュニティ
立ち上げ

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

コミュニティサイトの作り方について

法人・ビジネス Webマーケティング 2011/11/21 14:45

妊婦さんから子育て中のママを中心とした、コミュニティサイトを作りたいと思っています。
具体的には、『ウィメンズパーク』や『はっぴーママ』のような、こちら側から情報を提供する、またマ… [続きを読む]

urb914さん (大阪府/24歳/女性)

このQ&Aの回答

phpBBのカスタマイズ 縄手 奈穂美(Webプロデューサー) 2011/12/09 02:58
ブログを活用したコミュニティの適性 袴田 剛史(Webプロデューサー) 2012/01/06 18:14
コミュニティサイトを作るには 竹波 哲司(Webプロデューサー) 2011/11/21 16:08
ソーシャルログインを使う手もあります。 前田 勇介(ITコンサルタント) 2011/11/21 18:11

このQ&Aに類似したQ&A

SEO対策について教えて下さい とも探偵さん  2010-11-18 06:34 回答3件
ビックキーワードの選定について とも探偵さん  2010-06-23 12:57 回答10件
WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件
RSSはSEOに効果的? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答5件