新築物件完成前の引渡 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

新築物件完成前の引渡

2011/11/18 16:58
(
5.0
)

みゅーすけ様の言われる通り完成してから引き渡しを受けるべきでした。通常であれば完成前に引き渡す理由がありませんのでその時に疑ってかかって相談されれば良かったと思います。


自宅の建築においての主役は施主であり司法書士等は完全な脇訳ですのでその人間のスケジュールを理由にする事自体がありえません。


まず、完成前に引き渡しを受ける理由として考えられるのが以下のケースです。


1.資金繰りが厳しく仕入先や従業員や下請けに払う資金が少ない


2.1.程余裕がないと言う訳ではなく、新たに建売りを建てる候補となる土地が見つかりそこの購入資金が必要となった


いずれにしても建売業者としてはモラルが高くない先ですので早期に対応される事をお勧めします。また、みゅーすけ様は年齢も若くその辺りも彼らが対応が遅い理由に思われます。


出来れば40代位の方で不動産業や建築に詳しい地元の人に相談して下さい。


また、一つの手立てとしては実際に登記を行った司法書士に現状を話されたらどうでしょう。恐らく向こうサイドの司法書士ではあると思いますが、明らかに消費者無視の行為は司法書士としても放置出来ないはずです。


司法書士も資格を持って登記を行った訳ですので建物が完成されていると確認する義務があるはずです。

補足

PS:建物が完成してもそういう業者であれば一応欠陥が無いか調査される事をお勧めします。

不動産業
司法書士
スケジュール
資金繰り

評価・お礼

みゅーすけ さん

2011/11/18 17:05

ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
ほんっと悔しいです。なぜあの時、頑なに拒否しなかったのか…
慰謝料取りたいぐらいです。
でもそんなのできないんですよね。残念です。
二度とこの業者では建てません。潰してやりたいぐらいです。

ありがとうございました。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

引き渡し後、未完成状態が一ヶ月。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/11/18 13:49

初めまして。
今年、地元の工務店で建築条件付きの土地に一軒家を建てました。
10月初旬に引き渡しで、その時点で外構や内装の所々が完成していなかったので、引き渡しの先送りをお願いしました… [続きを読む]

みゅーすけさん (兵庫県/22歳/女性)

このQ&Aの回答

債務不履行による損害賠償請求 中石 輝(不動産業) 2011/11/19 00:27

このQ&Aに類似したQ&A

新築物件購入後井戸が敷地内にあることがわかりました ヨシタケさん  2014-06-12 13:17 回答3件
重要事項説明に無い隣地の障害物について OUMAXさん  2012-10-22 00:43 回答1件
契約後の条件変更に対する責任について rgkkc588さん  2012-10-12 03:18 回答3件
土地の通行権トラブルについて yustさん  2014-05-13 17:28 回答1件