計画はどうなっていますか? - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

計画はどうなっていますか?

2011/11/17 17:38

雅俊様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

これからの事を考えて貯蓄率を増やそうと思われているとのこと。

保有資産データについても拝見しましたが、国内外の株式や債券、商品、リートなどに分散投資をされており、基本的な考え方として、わるくはないと思います。

どのような金融商品を主体に貯めていけばいいでしょうか?
については、商品ベースではなく、まずは計画ベースで考える必要があるのではないでしょうか。

どんな商品でも使い方次第で結果は異なります。

お書き頂いた情報からは、きちんとした計画があるのか、ないのかが読みとれませんでした。

なお、計画は、次の6ステップで立てるとよいと思います。

1.運用目的の設定(いつ頃何に使いたいのか)
2.収入や資産の現状を把握
3.将来のお金の流れを予測
4.目的にかなった資産配分の決定
5.最適な金融商品の選択
6.定期的なメンテナンス

その他、リスク管理の方針を決めるなど、やるべきことがいろいろとあります。

毎月の小遣いをどうにか増やしたい 
に関しては、ない袖は振れない、が現実ですが、運用率の期待値を高めることで、必要以上に積立額を上げなくてもよくなる可能性はあります。

ただし、運用率を高めようと思えば、それだけ価格変動の可能性を受け入れなければなりません。

無リスクでおいしい話は、ありませんが、きちんとした計画を立てることで、ある程度までリスクのコントロールはできます。

なお、今取り組んでいるような分散投資の場合、リターンのコントロールはできません。
リターンは、マーケットで決まります。

リスクのないところにリスクを発生させて、リターンをとる戦略もありますが、この方法は、素人なりに手を出すと、火傷を負うことがあります。

ファイナンシャル・プランナーは、文字通り、“お金の計画”をお手伝いする専門家なので、ご興味があれば、個別に相談してみるのもよいと思います。

ご参考です。

相談
ファイナンシャルプランナー
リスクマネジメント
分散投資
運用

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保有資産について

マネー 家計・ライフプラン 2011/11/16 16:21

現在30歳で独身ですが、今の自分の貯蓄率が他の同じ世代の人と比べて低い気がして、これからの事を考えて貯蓄率を増やそうと思っています。
どのような金融商品を主体に貯めていけばいいでしょうか?
後、毎月… [続きを読む]

雅俊さん (岡山県/30歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

貯蓄をベースに考えるべきか投資を増額すべきか topo200さん  2013-02-06 08:15 回答1件
子沢山の資産運用 esuchaさん  2010-09-05 21:28 回答5件
家計診断と貯蓄額についてアドバイスお願いします torikkoさん  2010-09-24 22:26 回答2件
家計診断をお願いいたします。 ittanさん  2010-08-30 16:16 回答3件
家計のバランスについて 独身一人暮らし amakanさん  2010-02-01 01:20 回答3件