まずはライフプランニングの実施を - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

まずはライフプランニングの実施を

2011/11/14 20:13
(
4.0
)

ころころすけ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、もし住宅購入で話を進めるのであれば、ご主人さんと意見が一致することが大前提になるでしょうね。

そのためにも、ご夫婦でライフプランニングを実施されるとよいと思います。

ライフプランニングとは、主に経済的な側面から見た人生設計のことです。

お二人で将来のことを話し合うきっかけにもできます。

実際のところ、ご主人さんの年収が400万円に減少してしまうと、かなり厳しめの結果になってしまう可能性はありますが、ライフプラン・シミュレーション等を実施した結果、賃貸よりも購入の方がよいという結論になれば、そこから具体的な物件探し等のステップに動くこともできるのではないでしょうか。

逆に、シミュレーション等の結果を見て、4000~4500万円の物件購入はリスクが高いと思われた場合は、あきらめもつくのではないでしょうか。

あるいは、予算を落とすことで、お二人の妥協点を見いだせる可能性もあります。

なお、シミュレーションにあたっては、今30代の方は、一般的には、年金受給を65歳からで計算しますが、国の財政状態を考えると、これが、68歳とか70歳になる可能性も十分にありますので、その点は注意してください。
受給額も今年金をもらっている世代より少なめになります。

あとは、消費税の増税も可能性としては高いですね。

住宅ローンは、かなり長期の支払いを確定することになりますが、上記のような不確定要素も考慮した上で、余裕をみて、慎重に計画を立てる必要があります。

さらに具体的には、個別にFP相談を受けられると良いと思います。
人生設計の話なので、単純にコンピューターが結果を出してくれるというものでもありません。

ご参考です。

相談
ファイナンシャルプランナー
ライフプランニング
住宅購入
住宅ローン

評価・お礼

ころころすけ さん

2011/11/15 06:38

森本様、ご回答いただきありがとうございます。
おっしゃる通り子供の将来の学費を含め、ライフプランニングを専門家の方に
みていただこうかと思っています。年金受給の時期についても遅くなることを
前提に考えておかないと心配です。ライフプランニングを見ながら主人と住宅購入の時期など
について考えていきたいと思います。ありがとうございました。

森本 直人

2011/11/15 16:49

ころころすけ様、コメントありがとうございます。
住宅ローンは、使い方によっては、メリットの大きい金融商品ですが、右肩上がりの経済成長時代ではないので、利用する際には、慎重さが必要になりますね。
実際、よく勉強されている方ほど、住宅購入を検討する際に、FP相談を申し込まれる傾向が高いと思います。
ご興味があれば、一度、専門家をあたってみてください。もちろん、私の事務所でも承ります。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅の購入時期についてアドバイスをお願いします。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/11/13 20:42

はじめまして、いつも拝見させていただいています。
住宅を購入したい妻(私)と住宅は定年時に現金で購入すればよいという夫とで意見が合わず専門家の方のご意見をお聞きしたいの… [続きを読む]

ころころすけさん (千葉県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅購入は慎重に。 大坪 弘子(ファイナンシャルプランナー) 2011/11/14 08:04

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
高額なローンを乗り切るには 購入決定済みさん  2009-12-05 03:21 回答3件
自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
中古物件購入 みちんさん  2009-09-08 16:38 回答3件
住宅ローン借入額の妥当性について ほんじゃさん  2008-02-03 23:19 回答3件