御質問にお答えします - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山本 俊成

山本 俊成
ファイナンシャルプランナー

- good

御質問にお答えします

2007/07/18 20:55
(
4.0
)

翠香様、はじめまして。
FPの山本俊成と申します。

団体信用生命保険はローン契約者に万一があった場合、ローンの残債の返済にあてられる保険で、住宅の火災保険とは違います。

ただ、住宅金融公庫の融資を受けているのであれば、損保ジャパン(旧安田火災)の火災保険を必ず設定していると思うのですが、ご確認はされましたでしょうか?
火災保険には住宅金融公庫が第一順位で質権をつけるので、簡単には解約できないはずです。
もしかしたら住宅購入の際の書類一式の中に申込書の控えが紛れているかもしれません。みつからないようでしたら保険会社に確認してみてください。

下記に火災保険の説明と問い合わせ先があります。
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/fireinsurance/kjyukou/index.html

ただ、仮に火災保険がついていたとしても、古いタイプの火災保険だと保険金が「時価評価」でしか出ませんので、御注意下さい。
最近の火災保険は「再調達価格」もしくは「新価実損払い」といった再度建て直すのに必要なお金が出るものが主流になっております。

最適な保険金額は、物件の広さ、構造、築年数、立地等の情報から評価額を算出します。保険会社によって評価方法が若干違います。

まずは保険がついているかどうかを確認してみてください。

評価・お礼

翠香 さん

早々の回答、不安な気持ちが少しずつ晴れてきました。まだ、よくわからない点があるので、お聞きしたいので、あえて☆もう一つ残しました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

火災・家財・地震保険について

マネー 損害保険・その他の保険 2007/07/18 18:15

我が家は、築3年木造一戸建て(43坪)住宅金融公庫の2400万30年ローンで建てました。その際、必ず入る団体信用保険?に年掛け捨てで加入しました。それが、火災保険だと思っていたのですが、そ… [続きを読む]

翠香さん (栃木県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

回答申し上げます 大関 浩伸(保険アドバイザー) 2007/07/19 11:23

このQ&Aに類似したQ&A

火災保険の見直しについて ロジャー2号さん  2009-07-19 18:02 回答1件
火災保険の加入について エメラルドさん  2008-02-18 16:26 回答5件
家財保険・地震保険について ニンニンさん  2009-06-18 11:13 回答3件
住宅火災保険について ちーやんさん  2009-05-01 11:07 回答3件