設備と原状回復 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

設備と原状回復

2011/11/14 19:23
(
5.0
)

通常良く有るパターンはオーナーに確認後に原状回復するか、そのまま退去するかオーナーが選択する様な形になっています。


原状回復する事によってクーラーが無くなるのであれば使えるクーラーをそのまま置いておくのが双方の利益だからです。


mykkotakota様は契約(口約束)に従って行動をされただけに思えるのですが、オーナーが取りつけたものではありますので一言あっても良かったかもしれません。


そういった所がオーナー側の感情のもつれを引き起こしたかもしれません。


今まで付き合いのあった方々(大家等)といつまでも引きずるのも、新築の家に引っ越して気分が良くないと思いますので多少の金額を払ってでも対応したら良いと思います。


全額の返金を得る為に多大な時間と労力を掛けるよりは、クロス取り換えの費用の半金2万程度引いた金額でまとめるのが部外者の立場からは良い様に思います。


全額返金で突っぱね続けてそれを勝ち得る可能性もありますが、「クーラーを勝手に持って行った」といつまでも言われるのも気分良くないと思いますので…

新築
壁紙
確認

評価・お礼

mykkotakota さん

2011/11/15 15:22

大家さんは感じの良い人だったのですが
今回のことのみならず管理会社の方がとても対応が悪く
少し感情的になっていたかと思います。
大家さんも取り付けた際の約束をお忘れで
勝手に持ってかれたとお思いかもしれませんし
一度落ち着いて双方の納得いく形で収めたいと思います。
感情的な内容の質問にお答えいただいて感謝しております。
少し頭を冷やせたかと思います。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

敷金返還と設備

住宅・不動産 住宅賃貸 2011/11/08 22:26

今回引越しし、敷金等でもめております。
5年ほど住み、それなりの使用状況で(経年での通常程度)
司法書士の知り合いにはすべて返金されるべきと言われ
その方向で話を管理会社と進めております。

通常(クロ… [続きを読む]

mykkotakotaさん (愛知県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸マンションの修繕費負担について。 不動産初心者さん  2010-11-04 16:15 回答2件
騒音に関する質問です やまったさん  2009-09-22 00:27 回答1件
賃貸契約会社と大家さんについて いいさちさん  2009-05-07 12:41 回答1件
賃貸住宅の敷金の精算について mamakikiさん  2009-04-19 17:56 回答1件
退去時の敷金について(賃貸アパート) 正社員の主婦さん  2008-01-30 17:12 回答1件