色の選択はむずかしい。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

中島 隆美

中島 隆美
インテリアデザイナー

12 good

色の選択はむずかしい。

2011/11/10 16:37

こんにちは、クレックスの中島と申します。

新築ですか/楽しみですね、仕上げ選びは大変ですが一番楽しい時でもありますが,期日が迫ってくるとあせりますよね。

さて、おっしゃるとおり室内ドアのブラックは難しい選択でしたね。今からは替えられないのであれば、上から木目のシート(ダイノックシートなど)を貼ってしまうこともできますが,工務店ですと出来ないと言うかもしれませんね。一度工務店に尋ねてみて下さい。可能であれば、サンプル帳を見せてもらい、床に近い柄を2.3点選んでA4サイズのサンプルを取り寄せて検討してみると良いでしょう。

さて、本題のキッチンとびらの色ですが、わたしなら「ホワイトシカモア」+カウンタートップをベージュにしてシンクをホワイトにします。
おっしゃる通り、床のハーモニアス12の「ウォールナット」に「ダークシカモア」は少し暗めになると思います。色が合わないとという事ありませんが、落ち着いた感じになります。レイアウトがわかりませんが、あまり広くない様でしたら明るめの色の方が良いと思います。特に室内のとびらが黒なので、明るい色をおすすめします。床の[ウォールナット」とはトーンが近いので良いと思います。それから、シンクとカウンターをホワイトにする案もありますが、カウンタートップは今回の用に、落ち着いた配色ではコントラストが強いので、ベージュにおさえた方が良いと思います。その代わりに、シンクは明るく清潔感があるホワイトでメリハリをつける案をお進めします。

補足

参考に事例を添付しますので参考にして下さい。
オリジナルで製作したので、ヤマハのものではありませんが、色づかいは近いと思います。
写真は、カウンタートップ/コーリアンBN シンクはU-205/ホワイト 腰板/アイカ(シカモア柄)

ちなみに、「ダイノックシート」は住友3M その他に、サンゲツ「リアテック」アイカ工業「オルティノ」
シーアイ化成「ベルビアン」などがあります。参考にして下さい。

キッチン

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ヤマハのキッチンの扉の色で悩んでいます。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2011/11/08 11:42

質問させていただきます。

両親(60代)が、今住んでいる家を、息子夫婦に譲るため、生活や買い物に便利な新興住宅地に注文住宅を建てています。

近所のツーバイフォーを専門とす… [続きを読む]

はなうささん (山梨県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

部屋の内装について マサタカさん  2014-11-30 17:09 回答1件
LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
インテリア(床材・クロス・扉など)の選び方 ma-miさん  2007-05-17 14:57 回答2件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件