不動産取得税の申告について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

4 good

不動産取得税の申告について

2011/11/08 13:36

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

個別の税相談に関しては、税理士、各種税務署等にご相談ください。

土地の不動産取得税の減額に関しては、
東京都であれば都税事務所から不動産取得税の申告書が届くので、
そこに減額の特例の適用がある旨を記載して、
付属書類を添付して提出することで減額の申請となります。

土地を購入してから、3年以内に建物を建てることが要件の一つなので、
今回、時間的には十分に間に合います。

土地に対しての申告書が郵送で届いているのであれば
そこに記入して郵送で対応できます。
まだ土地に対しての申告書が都税事務所から届いていないのであれば、
申告書が届いてから対応すれば大丈夫です。
(もちろん、都税事務所に言えば、すぐに申告書を郵送してくれますが、、、)

また、建物部分についても、建物の登記が完了した以降で、
建物に関する不動産取得税の申告書が届きます。
そこの課税標準の特例が適用になる旨の申告をすることで
不動産取得税の軽減措置を受けることが可能です。

大規模分譲地等では各区画の土地の価格の算出に時間がかかって、
不動産取得税の申告書の郵送が遅れることもよくあります。
今年の3月に購入したのであれば、もし申告書が届いていなくても
おそくとも今年中には申告書が届くと思われます。

とにかく、不動産取得税に関しては、
郵送で申告書が届いてから対応をすれば大丈夫です。

少しでもお役に立てれば幸いです。

購入
東京都
申告書
取得
不動産

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産取得税の減免申請について

住宅・不動産 不動産売買 2011/11/07 18:06

今年の3月に注文住宅を建てるための土地を購入しました。これから着工に入るので、来年6月ごろに家が建つ予定ですが、のその場合は不動産取得税の減免申請はできるのでしょうか?それとも住宅が建ってからでないと申請できないのでしょうか?

andy3さん (東京都/44歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

不動産取得税の減税手続きについて質問です ryokonyanさん  2012-02-13 15:36 回答2件
停止条件付契約と注文住宅購入について タカツバさん  2009-01-22 00:34 回答2件
注文住宅のための土地購入について tora-001さん  2016-08-20 23:12 回答1件
旧借地権の購入について はなやっこさん  2015-03-21 07:25 回答1件
新築戸建てを未入居のまま売却したい 素人素人さん  2013-12-25 06:37 回答1件