税理士・会計士を選ぶ際のポイントについてご回答します - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
菅原 茂夫

菅原 茂夫
税理士

1 good

税理士・会計士を選ぶ際のポイントについてご回答します

2011/11/16 18:05
(
5.0
)

はじめまして。税理士の菅原と申します。

事業規模の大小に関係なく、相談できる専門家を付き合いがあった方が何かと便利だと思います。

税理士と経理士?ということですが、「経理士」という国家資格はありません。おそらく「計理士」かと思われますが、「計理士」も公認会計士制度ができると同時に廃止された古い資格です(おそらくその資格で現在も仕事されている方がいらっしゃるとしたら相当ご高齢かと思われます)。

税理士と公認会計士は大まかに言って
・税理士:税金の専門家
・公認会計士:会計監査の専門家
です。ですので、税理士の方が合うのではないかと思います。

税理士を選ぶ際のポイントですが
・信頼できる人か
・何を依頼するか
で決めることが望ましいです。
場所等ですが、現在はメール・Skype等いろいろと手段はありますので、レスポンスの早い税理士であれば場所はそれほど重要ではないかと思います。私のお客様も東北から九州まで広範囲にわたっています。

信頼できる人かどうかは、これはその税理士のホームページなどで確認して、できれば一度面談してから判断すべきかと思います。

私のホームページにも料金表は掲載していますが、基本的なものであって、依頼する内容等によって金額は上下します(どこも同じだと思います)。

ですので、まずは「何を依頼したいのか」を明確にして、「近所が良いのか、メール等でレスポンスが早ければ遠方でも構わないか」を決めた上で、複数の税理士に見積もりを取ってみることをお勧め致します。

補足

宜しければ私のホームページも見てやって下さい。

相談
見積もり
税理士
依頼
税金

評価・お礼

はるharu さん

2011/11/17 13:53

ポイントは

・信頼できる人か
・何を依頼するか

なのですねっ。

いろんな方のホームページや色々と参考にしてみたいと思います。

菅原 茂夫

菅原 茂夫

2011/11/21 16:01

いろんな方と会ってみて下さい!

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

税理士・経理士

法人・ビジネス 税務・確定申告 2011/11/06 20:00

ここで相談をするのも お恥ずかしいのでは ありますが、

先ほど市町村税について質問した+知り合いの方と相談等考えた結果
やはり 一度税理士又経理士?にご相談し、いい方であれば助けていただこうかと思っ… [続きを読む]

はるharuさん (愛知県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

法人税?について ゆそとさん  2008-01-30 01:09 回答1件
確定申告と税務調査について PF tomoeさん  2015-10-05 20:43 回答1件
BUYMAの税金支払いについて necocoさん  2012-12-25 17:36 回答1件
自営業の確定申告について おせもこさん  2008-09-05 22:24 回答1件
課税売上高と申告する売上について マイくんさん  2008-01-06 12:43 回答1件