夢(笑顔)実現には階段があります。一段づつ登ってください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

3 good

夢(笑顔)実現には階段があります。一段づつ登ってください。

2011/11/11 16:24
(
2.0
)

suminさん

夢が実現したら楽しいですよね

突然に夢は実現するのでしょうか?

私は若手社員の研修講師もしていますが
夢は階段を一歩一歩登るように実現していくもので直ぐに獲得できるものでは
ありません!
と伝えています。

自分に合わないと思った瞬間から階段を登る気持ちが消えます。
前に阻む階段で先にある夢は見えません。

一段一段を仕事の積み重ねと言います。

基礎力を一段積んで2段目に行くには、階段の下には2個の積み木がなければ
登れません。
2個の基礎力があって3個目の積み木で2段目ができます。
3段目を作るには、
1段目にもう1個増やしてから2段目に1個積んで初めて3段目を載せることができます。

1段目で見える夢と
2段目で見える夢と
3段目で見える夢の違いは、明らかに違います。

上の段に積み上げができるのは、作業を覚えたから積めるのではなく
上の段に上げることのできる仕事の質が向上し身に付いたから積めるのです。

夢は、これを繰り返して実現していくものです。

1段目で実現する夢が本当に実現したい夢だとしたら
夢を獲得した時に心底から笑顔になれるでしょうか?

他の方も夢実現に向けてそれぞれの経験からの学び、工夫を重ねて行動しています。
だから
実現に近づくと笑顔になれるのです。

笑顔を継続できる人は、
実現する過程の中で次の階段を登る目標(夢)を見付けてそのための基礎力を身に付けて実現していきます。

人間関係は、半分は自己責任です。
相手が悪いと決め付けないのが人間関係づくりです。

私は現在64歳ですが、若いときは全部他責にしていました。
現在、振り返ってみると他責にした自分の方が悪かったと思えるようになりました。
今では、良い人間関係づくりしかできない言動になっています。

人間的には角が取れたと言います。

前職の勤務状況は、最悪と思われているようですが
自分で工夫できる範囲の努力はしてみましたか?
言われたとおりにしかやっていませんでしたか?
言われたとおりにやるのは作業です。
仕事には必ず改善工夫が付いています。

補足

私の息子と
息子の職場の問題について話すことが良くあります。
息子は、はじめは先輩や上司が悪いと言っていました。

息子も入社6年目です。
後輩も5年分入社してきました。
息子に言いました。
君は、後輩には同じことをしていないか?
良い先輩になれるのは、ダメ先輩、上司と同じこと(作業)だけを教えないで
仕事の仕方を教えなければダメと思うよ!

はじめはなかなか理解できなかったのは息子の仕事は作業でしかなかったからです。

今では、年齢的にも十分先輩です。
後輩に教えることができる仕事ができるようになって来ました。

今では全社を変えたいと言っています。
楽しい職場を作るために!

参考になれば幸いです。

笑顔になれる自作の絵を提供します。
名前を「笑絵」ちゃんと命名しました。
悩んだときには傍に置くか、携帯の壁紙にお勧めします!

責任
目標
人間関係
仕事

評価・お礼

sumin さん

2011/11/13 23:35

宍戸様

アドバイスありがとうございます。
宍戸様からアドバイスを頂き、良く考えてみました。結局は自分次第だということですね。自分が変われば意識や行動が変わるということに気づきました。気持ちだけが焦っていたもかもしれません。じっくり腰を据えていきたいと思います。

自作の絵、ありがとうございます。大切にします。

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄

2011/11/14 05:12

お早うございます。

「笑絵ちゃん」を心の中においてください。

仕事は、その価値を提供できるために学び続けることが価値提供力を向上させることに繋がります。

どんな仕事でも職場のみんなで協力して完成させる楽しみが用意されています。

仕事は、親友づくりに似ています。
最初から親友はいないですよね!
仲良くなれるためには、お互いの努力があってなれるものですよね。

評価が今一つ、まだ心に落ちないようですね。
ご相談に応じますよ!

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

実現させたい夢について

キャリア・仕事 転職・就職 2011/11/06 02:11

初めまして。私は大学卒業後、1年半勤めた会社を辞め最近転職をした24歳、女性です。
前の会社を退社した理由としては
1、労働条件が最悪(年間休日が100日以下、有給消化なしetc)
2、人間関係がうま… [続きを読む]

suminさん (大阪府/24歳/女性)

このQ&Aの回答

悔いの残らないよう、意思決定すべき時期だと思います。 タカミ タカシ(キャリアカウンセラー) 2011/11/19 17:23
夢は社会人として正しい道 竹間 克比佐(転職コンサルタント) 2011/11/09 17:15

このQ&Aに類似したQ&A

退職・転職を考えています kenken2379さん  2014-05-12 23:01 回答1件
院卒、社会人経験2年での留学と転職について nana629さん  2012-01-01 22:23 回答1件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
転職活動の進め方 yuzunokahoriさん  2010-12-17 14:56 回答1件