所有権移転登記の抹消 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

中石 輝

中石 輝
不動産業

4 good

所有権移転登記の抹消

2011/11/05 17:39
(
5.0
)

ご質問の件、大変複雑で、ご心労のほどお察し申し上げます。

父親からR31さんへの所有権移転が売買・贈与等、どのような形で行われたのかは分かりませんが、所有権移転が数年前のことであれば、その際の申請書や添付書類が管轄法務局に保管されている可能性も十分あり、利害関係者であれば閲覧することが可能です。

その際の所有権移転登記を抹消する方法としては「合意解除」、「(法定)解除」、「錯誤」等の原因による登記が可能のようですが、これらの手続きの専門家は司法書士の先生ではないか、と思います。


 現状で土地建物を第3者に売却するには、まずこれまでの経緯を購入検討者へ説明する義務が売主にはあります。
また、父親の退去も前提になりますが、それは可能でしょうか。

上記のようなリスクがクリアされなければ、一般の方への売却は非常に難しくなるでしょう。

なお、売却を行うためには固定資産税等の滞納分を納税することも必要になります。
今後、税金滞納という状況が続くようであれば、市等から差押の手続きを取られ、最悪の場合は競売に発展する可能性もあります。

 どのよう方法で解決を目指すのかの方向性、その手続が定まっていませんので、現時点で必要な書類が何か、ということまでは言及できませんが、まずは司法書士の先生にご相談のうえ、法務局にてこれまでの経緯をお調べになられることをお勧めいたします。


株式会社リード
中石 輝
「仲介手数料定額制」のリード ホームページ http://www.lead-yokohama.co.jp/
不動産売却でお悩みの方は「不動産売却エージェント」 http://www.fudousanbaikyaku.jp/

所有権移転登記
所有権
不動産売却
不動産
土地

評価・お礼

R31 さん

2011/11/05 22:47

所有権移転が売買・贈与等も不明です。
所有権移転が数年前の幼かった頃で、言葉上手く騙されて、
私が書類にサインした可能性もあります。
所有権移転登記が必要なのですね。
私が退去させるのは難しいので、
弁護士さんや裁判等の手続きになりますか?
市より給与の差押がありました。
分納約束で解除されましたが、もう支払い困難です。
差押で、競売も聞き、「土地も建物も処分したい、差押して欲しい」と問い合わせたら、「いつ売れるか分からない事や、固定資産税と土地建物の金額の差がある」すぐ土地建物は差押ない。でした。
司法書士の先生へ相談したいと思います。
ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地と住宅の名義変更と売却

住宅・不動産 不動産売買 2011/11/04 16:23

はじめまして、R31と申します。
早速ですが、場違いな質問もいくつかありますが、お聞きします。
私は数年前に父親の勝手な行動により、父親所有で父親が住んでいる土地と住宅の名義を私の許可なく勝手… [続きを読む]

R31さん (滋賀県/31歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

相続したマンションをどうするか迷っています ちぅさん  2012-10-01 04:42 回答1件
事業用の土地購入について oonaoさん  2012-09-07 10:23 回答1件
不動産の地目別評価について TAFVPMT2さん  2013-08-01 00:56 回答1件
不動産の売買・贈与に関わる名義変更について hitosさん  2008-06-08 16:52 回答1件
土地の名義変更 はちはちさん  2007-05-06 04:00 回答1件