貯蓄のあるDINKSの保険の考え方~一時払終身医療保険~ - 宮下 達裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
宮下 達裕 専門家

宮下 達裕
保険アドバイザー

- good

貯蓄のあるDINKSの保険の考え方~一時払終身医療保険~

2011/11/05 13:41
(
5.0
)

はじめまして。お客様に有利な保険を提案を得意とするファイナンシャルプランナーの宮下達裕です。

ご相談者様の状況を拝見いたしました。
もちろんソニー生命の担当者と話し合ってプランを決めて、ご加入したのでしょうね。

さて、ご相談者様のような貯蓄があって、DINKS(共働き子どもなし)の場合、
保険のプロとして、私だったらどんな保険に入るかなと、考えてみました。

お子様が産まれてから大きな死亡保障に入ろうとしていても、
もちろん途中で病気などになってしまった場合は、保険に加入しづらくなるリスクは当然あるのですが、
もしそれが、享受できるということであれば、おすすめのプランがあります。

ご相談者様の状況を見ていると、緊急用資金、住宅購入のためと思われる貯蓄があります。
住宅購入のタイミングまであと14年以上あると言うことですから、
この貯金を活かさないことは非常にもったいないことです。

もちろん銀行に預けておくままでも、運用してもよいと思うのですが、
もっと効率的に貯蓄を活かす方法を考えてみました。

貯蓄のあるDINKSの方には一時払終身医療保険を強くおすすめします。

この商品は亡くなるまでの医療保険を一括で購入してしまう保険です。
ずっと医療保険が使えるのはもちろん、先進医療にも対応。
しかも、一括で払った保険料は死亡時に全て戻ってくるというもの。

もちろん、一括で支払う保険料は決して安くはないですが、
銀行ではなく保険会社に貯蓄を預け替えすると、医療保険がついてきて、
死亡時に全額返還される、そんな夢のような保険です。

「貯蓄を保険会社に預けてしまうと不安」という声も聞こえてきそうですが、
保険会社に預けてしまった貯蓄でも、一定割合を引き出すことが可能(契約者貸付)ですから、
万が一の出費の時にも安心いただけます。

ご相談者様も考えているように、DINKSの方ですと、
「大きな死亡保障はいらないのかな?」と思っている方は実はたくさんいらっしゃるんです。

上記の商品であれば、死亡保障+医療保険がまかなえるので、
一括で支払ってしまえば、毎月、保険会社に保険料を払わずに済むようになります。
その分、貯金できます。

補足

個人的には旦那様がこのような保険に加入されて、
お子様が産またら、保障を積み増ししていくとよいのではないでしょうか?

また奥様も同様のプランもあり得ますが、
一時払終身医療保険ですと、女性疾病になった時の保障がうすいので、一般的な終身医療保険でもよいかと思います。

お役に立てれば、幸いです。

法律的な制限で、具体的な保険会社の名前や保障内容、保険料などは、ここでは控えさせていただきますが、
必要であれば私のページの[この専門家に質問]ボタンをクリックして、お問い合わせください。

宮下達裕AllAboutページ
http://profile.allabout.co.jp/pf/miyashita/

ファイナンシャルプランナー
医療保険
保障
貯金

評価・お礼

くまころすけ さん

2011/11/05 17:04

ご親切に回答くださりありがとうございます。
一括払いというのは初めて知りました。
貯蓄を運用しながら万が一の保障もする、という視点から考えなおしてみたいとおもいます。
ぜひ参考にさせていただきます!

宮下 達裕

2011/11/20 18:54

ありがとうございました。

また何かご不明な点などありましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

宮下 達裕
宮下 達裕
( 保険アドバイザー )

お客様に有利な保険をご提案することが私の使命です。

保険会社によって、得意分野があるのをご存知でしょうか?医療保険が強い会社もあれば、煙草を吸う方にやさしい会社もあります。そんな保険会社の特徴を活かし、保険会社の強みを活かしたプランニングを得意としています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生命保険・医療保険の保障内容について見て下さい。

マネー 生命保険・医療保険 2011/11/04 14:25

新婚3か月の夫婦です。結婚を機に保険に加入しました。

夫34歳 公務員 手取り月収30万 ボーナス 手取り年間160万程
私27歳 専業主婦
現在子供なし いずれは… [続きを読む]

くまころすけさん (富山県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

ほけんのツボ福士です。 福士 祐一(保険アドバイザー) 2011/11/04 15:49
最小限の保障を確保し、貯蓄をしっかりと。 大坪 弘子(ファイナンシャルプランナー) 2011/11/04 14:54

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険の新規契約内容について もぐもぐさん  2008-07-22 00:04 回答8件
住宅購入に伴う保険見直しについて ひできさんさん  2012-05-06 16:21 回答3件
夫の生命保険の更新について たかやさん  2010-07-16 15:26 回答3件
生命/医療保険の加入と資産運用 ここのとーさんさん  2010-03-24 01:00 回答4件
生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件