一人で悩まないで - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
鈴木 美野理

鈴木 美野理
留学アドバイザー

4 good

一人で悩まないで

2012/02/22 23:21

 やっぱり自分の国にいるのが一番“楽”なんです。自分の家族がいて、自分が育ってきた場所で、母国語を話せる場所。。。 当然、日本にいればあなたの国なのであなたが家族を支えるのは、外国人のご主人がするよりも楽です。しかし、今度はご主人の国へ移住した場合。今度は、あなたが外国人になります。そこではご主人のサポートがとても大切になりますが、それがないのですね。

 子育て自体、とても大変なお仕事です。どこでしても大変です。母親として一生懸命子供のために早く慣れさせてあげたいとか、子供のために私がこうしなくちゃ、ああしなくちゃと頑張れば頑張るほどストレスになります。ましてやそれを英語の環境(母国語圏外)でするわけですから相当なストレスになると予測できます。だって自分自身だけでその環境に馴染もうとしたとしても(子供がいなかったとしても)相当な努力が必要になりますよ。

 国際結婚の場合、あなたの国流やご主人の国流のどちらかにするのではなく、ふたり流の生活をするのが一番いいと私は思います。どちらかに合わせるのではなく、二人のオリジナルカラーでいてください。

 あとお話を聞いていてあなたはとても責任感のある方だと思います。一生懸命頑張っているんですね。でも一人で全部背負わなくてはならないものではないんですよ。ちょっと気を緩めて人に甘えてみてください。例えば、(可能であれば)日本のご家族(お母さまが一番いい)に遊びに来てもらうとか、経済的に許されるのであれば、年に一度は日本へ帰らせてもらうとか。そうするとそれを糧に頑張れませんか?

 一人で悩まないでください。外国語圏で自分で耳をふさいでしまうと本当に一人になれてしまいます。あなたの精神衛生上よくないです。やっぱり、子供は悩んでいたり、泣いたりしているお母さんを見るよりも、ハッピーな顔をしているお母さんが大好きです。お母さんがハッピーであると家族はうまく回るものです。kaeritai sanの状況がはっきりわからないので何とも言えませんが、母親のあなたにとって子供の人生はとても大切だと思います。でもあなた自身の人生ももっと大切なんですよ。

補足

 家族に決まった形はありません。それぞれの家族が違った形をしていていいんです。少し気を抜いてみてください。ついでにいろいろ手も抜いてみてください。ちょっと自分自身リリースして。そしてベストな方法を落ち着いて冷静に探してみる。ちょっとやってみてください。

 シングルマザーになると経済的な問題なども出てくるのでしょうか?国によっては、子供がある程度の年になるまでは父親が経済的支援をしなくてはならない国もあります。まずはいろいろな方法を調べてみてはいかがでしょうか。シングルマザーというと響きが少し悪いのかも知れませんが、実際に私の周りにシングルマザーで子供を立派な人に育て上げた人はたくさんいますし、人の痛みのわかるやさしい子を育てた人もたくさんいます。全てが悪くなるわけではないですね。

サポート
環境
国際結婚
外国
外国人

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ホームシック

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2011/11/04 13:52

英語圏に住み始めて約1年半が経とうとしています。私には外国人の夫と13歳の子供がおります。移住当時は、生活に慣れるのに忙しくて感じたことが無かったのですが最近すごいホームシックにかかっています。とにかく… [続きを読む]

kaeritai san.さん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aの回答

何か気分転換を出来ることを探してみては!? 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2011/11/05 16:07
Case Study (外国でのホームシック) 大澤 眞知子(英語講師) 2012/01/13 20:46
ホームシック 恩田 耕爾(建築家) 2011/11/04 15:57
日本にしばらく滞在してみてはいかがでしょうか? 石田 さおり(英語講師) 2011/11/25 10:49

このQ&Aに類似したQ&A

帰国して福祉専門学校に通うか悩んでます ペンギンコさん  2014-09-14 18:37 回答3件
音信不通のアメリカ人夫との離婚 leo1982さん  2011-03-09 04:29 回答1件
アメリカ在中の中学生、体調不良 バブルさん  2013-01-15 08:08 回答3件