税務署、税理士への相談が本筋、私からは感想を。 - 杉浦 恵祐 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
杉浦 恵祐 専門家

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

税務署、税理士への相談が本筋、私からは感想を。

2011/11/04 16:44
(
3.0
)

Kikulingさんへ。FPで証券税制が得意分野の杉浦恵祐です。
堅い回答をご希望なら「税金」のQ&Aで税理士さんに聞いてみてください。(雑所得の必要経費の具体的な回答は難しいとは思いますが)
私からは感想を書かせていただくにします。

FXなら「FXの利益全部(為替差益とスワップ)を得るために要した費用」ということになりますから、振込手数料全額はもちろん、日経等の経済新聞、経済雑誌購読料、実際に取引に要した通信費(インターネット接続費、携帯電話のパケット通信費の一部)はいけると思います。
しかし、外貨預金となると利子部分は利子所得で税金20%が天引きされて終了ですから、「為替差益部分のみを得るために要した費用」ということになり、FXより範囲は小さくなると思います。
また、円転(解約)のタイミングが選べる普通預金ならともかく、定期預金の場合は振込手数料くらいのような気もします。
まあ、どちらにしろ認める認めないは税務署ですから、後から言われてもいいというならダメもとで出してみてみるのも一手でしょうし、後からあれこれ言われるのが嫌なら事前に税務署に相談ということになるのでしょう。

外貨預金
為替
必要経費
所得
雑所得

評価・お礼

Kikuling さん

2011/11/04 20:58

杉浦さん、コメントありがとうございました。
そうですね、税理士の方に相談するのがいいのでしょうね。
いずれにしても、ダメもとでいろいろ出してみる方向で考えてみます。

回答専門家

杉浦 恵祐
杉浦 恵祐
( 愛知県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社OSP 代表取締役
0566-42-1882
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

金融商品の税制や国民健康保険料等の社会保険料対策なら

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

為替差益申告時の経費申請について

マネー お金と資産の運用 2011/11/03 12:06

こんにちは。
1つ質問させてください。

国内銀行の外貨預金で為替差益が発生し、確定申告する場合、
経費はどの程度認められるのでしょうか?

振込手数料
新聞・雑誌購読料
これらは全額… [続きを読む]

Kikulingさん (東京都/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

今後の家計費運用・貯蓄について ストレイシープさん  2010-03-10 02:52 回答2件
資産運用について ヤスコさん  2007-12-17 16:40 回答8件
余裕資金の運用について がすくんさん  2007-08-06 03:31 回答5件
資産運用についてアドバイス頂きたく 部長 しまった耕作さん  2007-07-15 22:09 回答5件
資産形成について sweetsmaniaxさん  2013-04-24 01:54 回答1件