国民年金、健康保険につきまして。 - 松本 仁孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民年金、健康保険につきまして。

2011/11/01 12:47
(
5.0
)

はじめまして。

ファイナンシャル・プランナー、
行政書士の松本です。

気づきました点につきまして、
書かせていただきたいと思います。

11月から扶養に入れる可能性があります。

まず、現在は、
国民健康保険に加入されているとの事ですので、
国民健康保険の保険料を納付されていることと思います。

手元に、国民年金の納付書が、
送られてきているとの事ですので、
少なくとも、10月分までは、
納付されておく必要があると考えています。

夫の扶養に入る際に、ご確認いただきたいことは、
夫が加入している健康保険の保険者です。

もし、全国健康保険協会(協会けんぽ)が保険者で
夫の健康保険被保険者証に記載されているのであれば、
パート労働されて得られる年収の見込み額が130万円未満であれば、
被扶養配偶者として認められるように思えます。
8月中旬までの収入は、所得税・住民税とは異なり、
社会保険においては、考慮されないことになろうかと考えています。

その結果として、
11月から扶養申請を行えることになると考えます。

11月に申請されて扶養認定されれば、
11月分からの国民年金の保険料を支払う必要がなくなり、
国民年金の第1号被保険者から第3号被保険者になります。

健康保険は、被扶養者になりますので、
保険料を支払う必要はなくなります。

一方、夫が加入している健康保険の保険者が、
健康保険組合の場合は、一般論ですが、
今年の年収が130万円以上である場合には、
扶養に入れない規約になっている組合が多いようです。

夫の健康保険被保険者証に記載されている保険者を確認されて、
その事務局まで問い合わせを行われたほうがいいように思います。

10月分までは、国民年金の保険料を支払うことになり、
国民健康保険料も、同じように、お考えいただいて結構です。

あなたのご事情を話されて、
すぐに、事務局まで問い合わせられたほうがいい。
そのように考えております。


少しでも、お役に立てていれば、幸いです。

 

国民年金
健康保険
社会保険
国民健康保険
配偶者

評価・お礼

むみこ さん

2011/11/01 14:58

松本様
今回、夫が健康保険組合の為、そちらに問い合わせをしてみたいと思います。
相談にのっていただきありがとうございます。
わからないことだらけでしたので、
大変たすかりました。

松本 仁孝

2011/11/01 19:40

 
評価くださいまして、ありがとうございます。

少しでもお役に立てたようで、
うれしく思っております。

すぐに、問い合わせてみてください。

ありがとうございます。
 

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
( 大阪府 / 行政書士 )
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

国民年金、健康保険について

マネー 年金・社会保険 2011/11/01 03:15

8月中旬に4年半いた会社を退職しました。
11月8日より、扶養の範囲内(12ヶ月分を計算して103万円以内)でパートをする予定です。
退職した時点で、今年は130万円以上受給しています。

今後、国民年… [続きを読む]

むみこさん (愛知県/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

退職後の健康保険と年金について naohime123さん  2010-08-11 14:24 回答2件
扶養について 凛♪さん  2009-02-01 14:30 回答1件
扶養と雇用保険について UNGRID05さん  2013-02-02 22:56 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件