起業には準備とタイミングが重要です。 - 倉持 孝士 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
倉持 孝士 専門家

倉持 孝士
ITコンサルタント

5 good

起業には準備とタイミングが重要です。

2011/10/28 09:22
(
5.0
)

はじめまして。非常にシビアな質問ですが、私なりの考えとしてご回答差し上げたいなと思いました。
フリーの方は沢山おりますが、実際に安定した生活ができている方多くはありません。

これは、なろうと思ってなれるものでもなく、一人で行うわけですから営業や交渉、実際の作業まで人一倍努力しなくてはならないわけです。競争社会です。

フリーになる=起業するにはタイミング(適切な時期)があるのです。

もし、本当に実力があり、退職後も仕事が指名で入ってくる取引先が複数以上あるならば別ですが、そうでなければ、デザインにしても自信が持てない段階や、お子様を抱えている事を考えると、もう少し安定して仕事ができる環境をなんとか探された方がいいと思います。

いずれ、フリーでやっていきたいという思いが強ければ、「今なら出来るかも!」という時期が訪れます。

頑張ってください。心から応援しています。

実力
起業
仕事

評価・お礼

mikori さん

2011/10/28 18:57

早速の回答ありがとうございます。
>、もう少し安定して仕事ができる環境をなんとか探された方がいいと思います。
以上の回答ですが、もう半年も探していますが、見つかりません。
住む場所が埼玉というのもあります。都内だと通勤分就業時間が減り、生活に必要な金額を確保できません。
保育園のこともあり、年内に見つけないと、一度退園になりそうなると子供たちは待機児童になり
保育園に入れない。預け先がないから決まらない。との悪循環になります。それだけは避けたいのです。

だからといって、私がまだフリーになるというのは難しいのはわかりますし、もう少し模索してみます。ありがとうございました。

回答専門家

倉持 孝士
倉持 孝士
( ITコンサルタント )
株式会社ビズウインド 代表取締役

ワンストップで様々なIT活用シーンを総合的にご提案します!

全ては「お客様のビジネスの為に」の視点からシステム開発、WEB開発、スマホ開発(android,iPhone,iPad)の開発を手掛けております。技術者を経て、現在はIT企業を経営しておりますので、その意味では経営視点からご支援できると考えております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

フリーでやっていける条件って。

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2011/10/27 22:08

よろしくお願いいたします。

私は今まで個人事業のような法人で未経験から2年ほどWEB製作をしていました。
DTPのみの社長の下でやっていたため、WEBの正解がよくわからないままでした。
また、… [続きを読む]

mikoriさん (埼玉県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

在宅勤務をしながらスキルを上げる方法 宝利 修(ITコンサルタント) 2011/10/28 09:13
日数たってしまいましたが・・・ 武本 之近(Webプロデューサー) 2011/11/02 17:24

このQ&Aに類似したQ&A

ウェブデザイナーとして新卒で就職するには? ろごろえさん  2012-07-12 18:09 回答1件
Web制作を請負う際に使用するフリープログラム kimidoriさん  2009-12-14 23:50 回答5件
ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件