貸主および仲介業者の責任について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

貸主および仲介業者の責任について

2011/10/30 09:24
(
4.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

個別の法的相談に関しては、弁護士等の専門家へご相談ください。

賃貸借契約は、家主と賃借人の間の契約となります。
一般的には、契約書の作成や管理等に
不動産業者(仲介業者)が入る場合が多いと思いますが、
不動産業者はあくまでも仲介人、調整役となります。

家主は、賃貸借契約書にもとづいて、
きちんとした状態の建物を賃借人に提供する義務があります。
その上で、建物の維持管理(配管の交換等)、
契約条件の各種変更(賃料減額等)に応じるか否かの
最終的な判断は、すべて家主次第となります。

今回の件に関して、仲介業者には、
家主と賃借人が円滑な関係を保つようにする
努力義務はあると思いますが、法的な義務はありません。

また、家主側は浄水器を設置しており、
水質の維持に関する最低限の努力をしていると言えます。

現状で、状況を改善させるための実務的な行動としては、
家主に繰り返しお願いをして穏便に対応させる、もしくは
退去をちらつかせて家主を強引に説得するの
どちらかになると思われます。

あまり、お役に立てずに申し訳ありません。

管理
契約書
責任
不動産
賃貸

評価・お礼

cet さん

2011/10/31 10:56

分かりやすく説明いただきありがとうございます。もう少し話し合いを続けたいと思います。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

賃貸物件貸主及び仲介業者の責任について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/10/27 21:49

質問させて下さい。
私はちょうど1年ほど前に賃貸マンションに入居したのですが、入居の際には一切説明が有りませんでしたが、入居半年後に水道水が赤錆で汚れていることに気づきました。… [続きを読む]

cetさん (東京都/35歳/男性)

このQ&Aの回答

管理組合が修繕に動くかどうかがポイントです。 大槻 圭将(不動産業) 2011/10/31 13:37

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
漏水修繕工事中の入居予定賃貸マンション Room2012さん  2012-06-08 13:32 回答1件
【立退きキャンセル被害】賃借人:賃貸マンション契約者 あーひ0519さん  2013-10-04 18:22 回答1件