専門家に相談しましょう - 鈴木 安希子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

1 good

専門家に相談しましょう

2011/10/27 17:59

はじめまして、安希カウンセリング事務所の鈴木と申します。

kokkantanさんの以前のご質問は、確か、今年5月くらいでしたね。
その時も職場を辞めてからの症状が、1年近く続いているとことでした。

さらに、前回のご質問から5ヶ月経って、
セルフケアしても解決されていないのは、お辛いですね。

この経過を考えると、やはり職場でのことが、ある種のトラウマになって、
心が風邪を引いてしまっている状況だと思われます。

また、kokkantanさんの「求人の電話をかけようとすると動悸や不安にかられる」という言葉は、
単なるネガティブ思考や心の持ちようではないように思われます。

「フラッシュバック」と言って、過去の恐怖の体験が、再び呼び戻されて、
身体が反応してしまう、心の症状の可能性が高いと思います。

軽度な風邪なら、セルフケアをし、体力が回復したら、自然治癒します。

しかし風邪がこじれて慢性化したり、肺炎を起こしているなら、
医療機関や専門機関で治療しないと完治は難しいです。

kokkantanさんは、1年半近く、苦しまれているということは、
やはり慢性化あるいは肺炎になりかかっているレベルだと思います。

ぜひ医療機関や心の専門家に、治療やケアをしてもらうことをお勧めします。

どこに相談していいかわからないようでしたら、
兵庫県には「心のケアセンター」という公的機関があり、
無料でこころの相談を受け付けてくれます。

こころの専門家が話を聴いてくれて、

医療が必要かどうか、(必要ならば、適切な医療機関を紹介してくれます)
あるいは、その他のプログラムやカウンセリング機関の方が良いかなども、
一緒に考えてくれたり、提案や紹介をしてくれます。

ぜひ一度相談されることをお勧めします。

kokkantanさんが一日も早く、健康を取り戻されることを心よりお祈り申し上げます。

無料で「こころのケア」に関する相談業務
http://www.j-hits.org/function/clinic/index.html

補足

kokkantanさんの場合、前職で、日頃から、院内の人々に気を使い、過度なストレスにさらされ、
心が疲労困憊していました。

そんな状況で、院長の「激しい言葉の暴力」を受けたので、
心が大きなダメージをして受けてしまったのだと思います。

ですから、けして、心が弱い人間だった訳ではないということは、知っておいてください。

どんなに体力があって身体が丈夫な人でも、
過酷な労働や過労が続けば、身体を壊します。

kokkantanさんの場合もそれと同じなのです。

必要な時に誰かに助けを求めるということは、
「援助希求能力」といって、
仕事や人間関係、セルフケアに、とっても大切な能力です。

ぜひこの能力を発揮されて、
健康を回復されることをお祈り致します。

フラッシュ
カウンセリング
不安
動悸

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
( 東京都 / メンタルヘルスコンサルタント )
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不安について 先生方お力をお貸しください

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/10/27 02:21

前にも一度書かせて頂きました。

ストレスを取り除く本など読んではいるんですが、なかなか心の不安が取れないです。



自分は以前整骨院で先生をしていました。

そこでは院長… [続きを読む]

kokkantanさん (兵庫県/25歳/男性)

このQ&Aの回答

不安感につきまして。 松本 仁孝(行政書士) 2011/10/27 11:27

このQ&Aに類似したQ&A

初めまして kokkantanさん  2011-05-20 00:43 回答1件
人と自分が嫌になる nonameさん  2012-11-08 23:03 回答1件
仕事も育児も疲れてしまいました marumaru0101さん  2012-05-18 23:58 回答2件
心臓神経症 やなからはささん  2012-04-03 19:35 回答1件
彼は心の病気?接し方を教えてください。 monokly2さん  2012-01-10 02:29 回答2件