不安感につきまして。 - 松本 仁孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

不安感につきまして。

2011/10/27 11:27

はじめまして。

ファイナンシャル・プランナー、
行政書士の松本です。

心理カウンセリングの手法を学んだ者として、
気づいた点につきまして、書かせていただければと思います。

意識的にせよ、無意識的にせよ、
不安感が、また違った別の不安を呼び寄せる。
不安が不安を呼び寄せて、募らせていくわけですから、
どんどんと不安感が膨れ上がってしまうことになります。

また、緊張感と不安感を勘違いしてしまう。
そのようなことも起きているように推察しています。

「この先、どうなってしまうのか。」

このような不安感は、誰もがお持ちのようです。
もちろん、私も不安に駆られることがあります。

違った方向の視点から見れば、
逆説的な言い回しになってしまいますが、
下のようなことも言えるように考えています。

自分の考えている通りに、うまくいってしまったら、
いったい自分は、どうすればいいのだろうか。

うまくいく可能性が存在しないと、
そもそも、不安感が生じることはないと考えています。
最初からうまくいかないとわかっているのであれば、
緊張感も不安感も感じることはないでしょう。

あなたが感じている不安感は、
いい人間関係を築いていけるような職場だったら、どうしよう。
本当に大丈夫なのだろうか。

うまく物事が思い通りに進んでいくことに対する不安感。

どうなるのかが、わからない場合には、
誰しもが、多かれ少なかれ、不安を感じるものです。

あなたは必要以上に、
うまくいかなかった場合に備えて、
保険をかけ過ぎているのではないだろうか。

そのようにも感じ取れます。

優勝旗のかかった決勝戦。
1点差で負けている自分のチームが9回裏の攻撃中。
ツーアウトながらも満塁のシチュエーションで、
打席に入る打者心理について、考えてみてください。

相当なプレッシャーがかかることは、
容易にイメージできることと思います。

ではなぜ、プレッシャーがかかるのでしょうか。

それは、同点打、逆転打を放つ可能性があるからなのです。

打てないとわかっているならば、
プレッシャーを感じることはない。

あなたが何かを感じ取って、
心の状態を改善するヒントにしていただければ、幸いです。

 

不安
心理カウンセリング
人間関係
職場

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
( 大阪府 / 行政書士 )
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不安について 先生方お力をお貸しください

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/10/27 02:21

前にも一度書かせて頂きました。

ストレスを取り除く本など読んではいるんですが、なかなか心の不安が取れないです。



自分は以前整骨院で先生をしていました。

そこでは院長… [続きを読む]

kokkantanさん (兵庫県/25歳/男性)

このQ&Aの回答

専門家に相談しましょう 鈴木 安希子(メンタルヘルスコンサルタント) 2011/10/27 17:59

このQ&Aに類似したQ&A

初めまして kokkantanさん  2011-05-20 00:43 回答1件
人と自分が嫌になる nonameさん  2012-11-08 23:03 回答1件
仕事も育児も疲れてしまいました marumaru0101さん  2012-05-18 23:58 回答2件
心臓神経症 やなからはささん  2012-04-03 19:35 回答1件
彼は心の病気?接し方を教えてください。 monokly2さん  2012-01-10 02:29 回答2件