土地購入と住宅メーカーの対応について - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

土地購入と住宅メーカーの対応について

2011/10/27 01:09

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、本来であれば土地の売主と買主が直接会話し、HMは買主から土地に関する情報や資料をもらうべきかと思います。

まして、土地の契約前後に境界の問題が発生するなど、今後、買主の知らないところで土地の売主とHMで勝手なやり取りをされる可能性はあります。
場合によっては、土地の契約を解除してもいいようなことがあるかもしれません。

今後の対応としては、土地売主とHMとご自身の3者できちんと話合いをして取り決めを作ることかと思います。
ただ、この先の建物の工事等に関しても、HMの対応には若干危惧することを感じます。

契約内容等の資料を拝見させていただければ、もう少し詳細にご返答できるでしょう。


私どもでは、こうした住宅建築のサポートを行っておりますので、宜しければ個別にご相談ください。


以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション内覧 事前相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2987/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

個別
相談
土地購入
建築
住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産会社の義務

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/10/26 21:54

造成中の高台の土地を住宅メーカーさん立会いの下に契約しました。
土地は不動産会社が売主です。

住宅メーカーさんからの指摘で、造成中の隣地の地中に擁壁を作ることになっていて、契約後、不動産会社から依… [続きを読む]

sarukunさん (愛知県/46歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件
位置指定道路の許可、寄付、使用 こまりねこさん  2014-07-29 16:20 回答2件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
建築委託解除の違約金 BBさんさん  2009-12-16 01:13 回答1件