家相 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

家相

2011/10/27 02:13

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、家相にはいろいろな考え方があり、一慨にどれが正しいかは何とも言えないものがあります。
正直、難しい問題ですね。

例えば、玄関は昔から辰巳の方角がいいといわれていますが、すべての住まいがそうなっているわけでもありません。
ご指摘の欠け張りに関しても、ある方に聞けば建物本体以外はOKとか、別な人はNGとか言われて色々です。
ですから、答えのない場合が多いものです。

過去の経験ですと、どうしても家相にそぐわない場合には、地鎮祭などでお祓いをして方位除けをしその解決を図るケースが多々ありました。
また、神社等での方位除けをしてもらうことも多々…

そう考えて間取りを検討されると、少しは気がラクにはなると思います。

しかしながら、納得がいかないのであれば、ご自身が信頼される家相の考えに沿って住まいづくりをされることかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション内覧 事前相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2987/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

個別
相談
住宅
設計

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

玄関の家相のこと(ポーチ)

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/10/26 14:43

今、新築の計画をすすめてます。
間取りを考える中で、家相を自分なりに勉強したのですが、玄関のことでわからないこと
があります。

建物は、長方形の真四角です。

玄関は、北東(北にもかかっ… [続きを読む]

guzucyannさん (愛知県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

駐車場の配置について(南西角地) ゆはひさん  2016-02-16 11:04 回答1件
リビングの採光と換気が気になります。 のんきちさん  2010-03-22 18:32 回答1件
50坪の敷地に見合う建物の大きさについて crowさん  2009-11-11 17:51 回答3件
冬の日当たりを確保するための距離 ぷりきゅあママさん  2009-10-22 23:33 回答1件
新築計画中ですが日当たりが心配です kaikaiさん  2009-07-21 22:11 回答2件