手付金返還 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

手付金返還

2011/10/26 02:35

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ご指摘の通り、現状ではお金を支払っただけで契約書の取り交わしをしていないのであれば、契約成立とは言いにくいものですね。

それにしても、なぜ先にお金を支払ったのでしょうか?
HMの契約勧誘には問題がなかったのか少し疑問に思います。

また、民法上は口頭でも契約は成立すると言われています。
ご自身が手付金を払った行為は、HMから見れば契約を承諾したとも言いかねません。
ですから、このあたりの打合せ内容がどうだったのかは、明確にしておく必要はあるでしょう。

建築の工事請負契約は不動産売買の契約とは異なり、契約行為やお金の支払いには注文者と請負者双方の合意内容が重視されます。
不動産の契約には宅建業法による縛りがあり、厳格な決まりに基づいて進めていく必要がありますが、請負契約の場合にはそういったものが不足しているので、こうした場合にはトラブルになりがちです。

尚、詳しい点につきましては、具体的な契約ごとに関する資料等を拝見してということにはなりますね。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション内覧 事前相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2987/

秋の住宅ローン個別相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2976/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2978/

個別
相談
契約
トラブル

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ハウスメーカーからの手付金の返金について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/10/25 02:20

某ハウスメーカー(A社)と3回ほど間取りなどの打ち合わせを行い
図面と仮見積書を作成してもらいました。
口頭(電話)で契約の意思を伝え、その後、A社の指示に沿って
手付金の支払… [続きを読む]

ぱるおさん (山梨県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

返金の請求はできます。 真山 英二(不動産コンサルタント) 2011/10/25 09:47

このQ&Aに類似したQ&A

ワンルームマンション投資の出口戦略について dolceさん  2021-01-21 20:53 回答2件
新築 途中解約について BOSSさん  2012-10-25 17:43 回答2件
請負契約解除について gimbackさん  2011-09-22 14:36 回答3件
HMの見積書打合せに同席お願いします。 321homeさん  2020-05-25 15:14 回答2件
費用について たれそらさん  2015-06-02 12:22 回答1件