媒介契約の解除について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

媒介契約の解除について

2011/10/24 14:10
(
5.0
)

ご質問の内容、同業者として非常に恥ずかしく、悲しく思います。
同業者であれば、‘横浜マンション’さんが媒介を結んでいた業者がどこか、ある程度の察しがつきます。

売買契約の解除に関しては、売主様からの意思表示は電話一本で完了というケースが実務上では一般的です。

改めて他の仲介業者さんに相談される際には、これまでの経緯を合わせて説明されれば問題ありません。
仲介業者であれば、仲介業者間の情報サイト「レインズ」上で、以前の仲介業者からの物件登録が削除されているかどうか、直ぐに確認できます。
もしも、物件情報が削除されていないようであれば、直接‘横浜マンション’さんから以前の仲介業者へ削除の依頼を再度行なってください。

不動産仲介業、特に物件の売却の場合、担当者の能力や仕事に対する姿勢に結果が大きく左右される傾向があり、‘大手だから安心’とは言えない要素が大きくあります。

売却の媒介契約を締結するまでは「売主様の利益のために…」と言っていた営業マンが、媒介契約を締結した途端に「その物件で自分(自社)の利益をいかに上げるか」ということに営業姿勢が切り替わるケースが残念ながら非常に多くあります。

特に、営業ノルマの厳しい大手仲介業者には、その傾向が強いのも現実です。

実際に弊社でも、同様の経緯で、最終的に弊社が売却のお手伝いを行ったというケースが複数ありますし、販売の窓口が変更になるというケースは、それほど珍しいことではありません。

多少なりともお力になれれば幸です。


株式会社リード
中石 輝
「仲介手数料定額制」のリード ホームページ http://www.lead-yokohama.co.jp/
不動産売却でお悩みの方は「不動産売却エージェント」 http://www.fudousanbaikyaku.jp/

不動産売却
不動産
マンション

評価・お礼

横浜マンション さん

2011/10/24 22:37

ご回答ありがとうございます。
別な仲介業者と契約を進めます。またその際は今回の失敗を反省し事前に意思疎通を十分に図った上で契約し、
売却へ向け一緒に歩めるように進めて行くよう心がけます。

業者の担当者も、仕事としてこなすだけの方も居れば顧客の満足が喜びのように感じる方もおられるでしょうから、選定にあたり見る目を磨き、且つ満足させたくなるような良い顧客と思って戴けるよう接していきます。

どうもありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

専属媒介契約の解除について

住宅・不動産 不動産売買 2011/10/24 00:45

お世話になります。
横浜市内で中古マンション(既に退去済)の売却をしようと進めている者です。

本年6月頭よりある仲介会社と専属媒介契約を締結し、9月に更新をしたところですが、
買主候補から… [続きを読む]

横浜マンションさん (神奈川県/53歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

投資用マンション 短期売買について BENjpさん  2013-02-23 08:53 回答3件
売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
仲介業者の変更について sipsipsipさん  2011-10-24 12:46 回答2件
引渡し日が延期になってしまいました。 ゆまっこさん  2008-07-03 02:13 回答1件