抜歯には適応基準がございます。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

抜歯には適応基準がございます。

2011/10/23 14:07
(
4.0
)

 こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。
 イギリスと日本の「抜歯するか?、歯を残すか?」の判断基準の違いについては何とも言えませんが、一般的に歯周病が進行している場合や虫歯で修復不能な場合は抜歯の適応になります。簡単に申し上げれば、抜歯する以外に改善が見込めない状態が適応です。歯周病で周りの骨が溶けてしまい歯がグラグラ揺れるケースや、何度も腫れて膿んでくる場合は、抜歯せざるを得ないのではないでしょうか?

 抜歯後の咬み合わせや食事についてのご心配ですが、歯が無くなりますのでやはり不自由になるかと思います。しかし、1本歯を抜いただけで顔が歪んでしまうことはありません。逆に抜くべき歯を放置した場合は、隣接する歯の周囲まで骨が溶けてしまったり、化膿している範囲が拡大し被害が広がることもありますので、上記のような症状であれば早期に抜歯することをおすすめいたします。

 患者さんの中には私どもが抜歯の必要性について説明すると、もう「噛めなくなった歯でも残してほしい」と希望される方もいらっしゃいます。そのお気持ちは理解できますし、私たちはその気持ちに逆らってまで抜歯を勧めることはありません。しかしながら私たち歯科医師は元々「歯をなるべく残すように」「ご自分の歯で噛める様に」治療や予防活動をしているのです。医学的には上手く噛めなくなった歯を残しておいても、メリットほとんどないばかりか、逆に害になる場合もございますので注意が必要です。

 そのロンドンの担当医から現状について、もう一度よく説明を受けていただくことが重要ですが、信頼できなければ他の医師にセカンドオピニオンをお願いするという選択もございます。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html

歯周病
歯科
症状
治療

評価・お礼

いなさんこ さん

2011/10/24 00:08

飯田先生、回答ありがとうございます。
残しておく弊害もあるということで、抜歯の方向でロンドンの担当医と再度相談してみます。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

左下奥歯の抜歯について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/10/22 17:40

抜歯をするか悩んでします。

現在の状況として、
・現在ロンドン在住していて、あと1年ほど在住予定です(計4年間)。
・右上奥2本は虫歯のため以前抜いており歯はありません。

このような状況で… [続きを読む]

いなさんこさん (東京都/43歳/男性)

このQ&Aの回答

日本とロンドンで差はないと思います。 袋 晃子(歯科医師) 2011/10/22 18:48

このQ&Aに類似したQ&A

差し歯の痛み あきらまつもとさん  2014-11-19 05:49 回答1件
海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件
原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
奥歯の治療 クラウン? アンレー? kanakaanaさん  2010-10-05 02:07 回答3件
10才の娘の永久歯が生えてきません。 もっさんさん  2008-11-15 22:36 回答4件