女性単独で住宅ローンを組むことが可能な場合です。 - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

14 good

女性単独で住宅ローンを組むことが可能な場合です。

2011/10/21 17:38
(
4.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

既婚の場合、男性であるご主人で住宅ローンを組むことを
要求されるのが一般的です。
しかし、特段の事情があればその限りではありません。
例えば、「専業主夫」で、妻の収入源で世帯の生活が
成立している等の場合です。

今回、実質的に、ご主人が復帰プログラム中なので
奥様の収入で世帯の生活が成立していると考えられます。
特に、奥様が公務員で勤続年数も長いことから、
奥様名義で住宅ローンを組むことは可能だと思います。

また、夫が連帯保証人となるかどうかは、
金融機関によって異なりますが、
住宅ローンの組み方と不動産持ち分の設定によります。

お聞きしている範囲において、
奥様が自分の収入の範囲内で組める住宅ローンを組んで
持分を奥様の単独名義とするのであれば、
おそらくご主人の連帯保証人は要求されないと思われます。

また、単に収入合算者として連帯保証人となるだけであれば、
団信の審査はありませんので、心配することはありません。

金融機関から見て、公務員で勤続年数が10年を超えて、
年収が400~500万円というのは、とても良い条件です。
今回に関しては、通常の一般的な住宅ローンの審査と同じで、
女性特有のデメリットはないと思われますので、
安心して検討してみてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

女性
連帯保証人
公務員
保証人
住宅ローン

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

うつ病の夫に変わり、妻名義で住宅ローンを組めますか?

住宅・不動産 不動産売買 2011/10/21 15:10

住宅取得を検討していた所、夫がうつ病にかかり休職し、一時断念しました。現在復帰プログラム中です。病状もかなり落ち着いてきたので、そろそろ住宅取得を再検討したいと考… [続きを読む]

ncekoさん (岐阜県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

底地の購入に際する連帯保証人の審査について ジジマルボーイさん  2013-08-28 16:07 回答1件
永住権取得前の連帯保証人について Timitaminさん  2013-07-28 18:34 回答1件
住宅ローンについて。 ひなちゃんまんさん  2012-12-15 01:32 回答3件
連帯保証人について kkkisaranさん  2011-12-15 22:18 回答1件
共有名義について マーマさん  2010-03-16 01:38 回答1件