受給はできますが、体と会社と相談しましょう! - 三島木 英雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

受給はできますが、体と会社と相談しましょう!

2011/10/21 00:25
(
5.0
)

hiiiiiiiichinさま

辛い病気ですよね。
傷病手当金は、勤務状態次第で受給はできると思いますが
ご家族様の言うように、退職が良いかもしれません。

受給手続き等も心労がかかりますから、その点を考えた場合です。

受給する際ですが、まずは3日連続して欠勤となり4日目から支給されます。

入院とかですと、連続して出勤できませんから
手続きはスムーズですが、出勤、欠勤の繰り返しですと
「労務不能」の判断が難しいかもしれませんね。

労務につくことが不能で、会社から給与を支給されない際に
受給するもので、会社の証明も必要になります。


それらの手続きを考えると
・当面労務につくことは厳しい
・会社はhiiiiiiiichinさんの復活を望んでおり証明してくれそう
・しばらく休むことを会社がOKしてくれる

これらが重要になります。


1年休んで復活する人もいますし
色々な方がいると思います。


今後も今の会社で働きたい!と強い気持ちがあるのに
働けない。。。ということであれば会社としっかり話し合い
休職という選択で、傷病手当金の申請をしてもいいかもしれませんね。


長い人生ですから、一旦休むことも必要だと思います。
休職はあくまで、復職するための休みで、完全にリセット
できないかもしれません。

退職ということを前向きにとらえ、自分のタイミングで
また元気に働けるように少しずつ、道を歩いても良いかもしれませんね。


自分が安心できてリフレッシュできる選択をしてくださいね。

休職
申請
退職
傷病手当
手続き

評価・お礼

hiiiiiiiichin さん

2011/10/21 15:57

わかりやすく丁寧なご回答ありがとうございました。不安に感じていることを的確に汲み取っていただきとても気持ちが楽になりました。

自分でも迷っている部分がありますので、休職の選択を含め考えたいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
( 神奈川県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

傷病手当金受給について教えてください

マネー 年金・社会保険 2011/10/20 16:23

1年半前からうつと診断され薬を飲みながら仕事を続けています。定期的に体調が悪くなり、数日休んでは無理しながら勤務を続けていました。今月も休みながら仕事に出る状態です。
いよいよ仕事… [続きを読む]

hiiiiiiiichinさん (宮城県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

離職にあたっての傷病手当金・保険・扶養手続きについて さくらさくさくさん  2012-04-18 12:11 回答1件
退職後の傷病手当の受給について ころろん。さん  2009-06-20 18:11 回答1件
傷病手当金は受給可能でしょうか nurieさん  2009-01-20 16:20 回答1件
傷病手当金 やぶいしゃさん  2010-11-20 09:31 回答2件