任意売却物件の購入時に係る留意事項 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

藤原 鉄平

藤原 鉄平
不動産コンサルタント

- good

任意売却物件の購入時に係る留意事項

2012/02/26 21:25

初めまして。不動産コンサルタント藤原鉄平と申します。

詳細の事柄は、あいにくわかりかねますので、あくまで参考として回答させていただければと存じます。

【ご質問の各事項】

>1どうしてこんなことになってしまったのでしょうか?

ご質問者様が購入申込をされた物件は、恐らくは、分譲駐車場付の分譲マンション物件であると想定されます。

この類のマンションは、駐車場の権利(所有権)がついたマンションですが、基本的には、駐車場と専有部分とは、権利の形態として全く別のものになります。

したがって、担保(抵当権等)がついていないという前提であれば、時期をずらして、別々の買受人に対して、売却することも現実的には可能でございます。(※物件によっては管理規約による利用上の一定の制約がある場合も…。)

ご質問者様の物件のケースは、当然、担保がついているのでありますが…

通常、このような場合には、債権者(担保権者)側が、担保付融資を行うに際して、マンションと駐車場に、共同担保をつけるのが、一般的ではございます。

この点、今回のご質問者様のようになってしまった原因は…

恐らくは、任意売却の最初の段階で、不動産会社が、権利の存否に関わる基本的確認(※共同担保の確認)ができていなかったことが多分にあるかと考えられます。

残念ながら、初歩的なミスと言わざるを得ないかと存じます。

>2もし不動産会社の…(中略)…交渉しに行くということは可能でしょうか?

恐らく、無理でしょう。通常、債権者と直接交渉ができるのは、売主か、もしくは売却の依頼(委任)を受けた不動産会社に限られます。この点は、他の専門家の方が言われた通りでございます。打開策は、数百万円を出す方法であると考えられます。

>3この件に関して、不動産方に非はあるでしょうか?もし、あるのなら、私たちは賠償を請求することができるでしょうか。

この点につきましても、他の専門家が言われた通りでございます。

不動産会社が主導的に、賃貸の解除を促しているような前提があれば、不動産会社に非があるようにも捉えられますが、今回のケースは、恐らくは、そのような形ではないと思われますので、残念ですが、賠償請求は難しいと思われます。

補足

【任意売却物件の留意事項】

他の専門家の方がおっしゃられましたように、基本的には、任意売却物件には、不確定要素が多く存在します。

したがって、購入者の方は、そのことを前提とした上で、各種手続きを進める必要があるかと考えます。

少なくとも、賃貸マンションの退室申請に関しましては、引渡(決済)の段取りが確実に見えてきた段階で、行う必要があるかと存じます。

ご質問者様のつらいお気持ちは、大変よくわかりますが、今回のケースは、やむを得ないこととして捉えていただくしかないでしょう。

不動産コンサルタント藤原鉄平

【ファイア・ワーカーズ】任意売却|初めてのご相談はこちら⇒http://fireworkers.jp/

購入
売却
権利
確認
駐車場

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産会社のミスか、それとも・・・

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/10/19 20:21

任意売却の物件について、ぜひ教えていただきたいです。
任意売却の中古マンションを購入することにしました。駐車場付きで0000万円でした。不動産会社の話によると、債権者が0000万円の売却を… [続きを読む]

hatoyamaさん (北海道/81歳/女性)

このQ&Aの回答

任意売却物件購入に関するトラブルについて 任意売却専門家 瀧澤(不動産コンサルタント) 2011/12/09 19:17

このQ&Aに類似したQ&A

不動産会社のミスか?それとも… hatoyamaさん  2011-10-19 00:28 回答1件
不動産売買の手数料について べバリーさん  2010-06-08 17:08 回答5件
【立退きキャンセル被害】賃借人:賃貸マンション契約者 あーひ0519さん  2013-10-04 18:22 回答1件
離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件