任意売却物件購入に関するトラブルについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

任意売却専門家 瀧澤

任意売却専門家 瀧澤
不動産コンサルタント

- good

任意売却物件購入に関するトラブルについて

2011/12/09 19:17

初めまして
任意売却専門会社 管財ソリューションの瀧澤と申します。

質問者様の回答を致します。

1.任意売却というのは売主が不動産を売却したくても、その対象となっている不動産に設定されている
抵当権者から売却の同意をとりつけなければいけません。
売却の同意を取り付けるには抵当権者によっては購入希望者が具体的に決まってから話を持って来て欲しいという会社もあります。
ですので、購入希望者が現れてから抵当権者が、今回は売却を認めない。といわれる事は当然に考えられます。

2.今回の局面を打開するには、物件が欲しいという事であれば不動産会社から言われた条件を呑むしか
方法はないでしょう。
また、抵当権者(債権者)に直接交渉はできません。
近年、個人情報保護の観点から債権者は第三者へそのような話が出来ないからです。

3.売買契約は締結されておられますか?
仮にまだであれば、請求はできません。
また、締結していても通常任意売却物件の売買契約書には物件に設定されている全ての抵当権者の売却
同意が必要であり、同意が取れない場合は白紙解除になる。との文言が入っているはずです。
つまり、任意売却物件を買うという事は不確定要素が多い事を承知の上で申し込みをしなければいけません

仮に、賃貸マンションの解約にあたり不動産業者が解約を進めた場合などは問題になる可能性はあるかと
思いますが、そうでないのであれば単に質問者様が先走ってしまったという事だと思いますので、お気持ちは察しますが基本的に不動産会社に非はないかと思います。

補足

不動産業者としては、任意売却物件を購入するという事はそのようなリスク(買えない可能性がある事)
をあらかじめ説明しておくべきだと思います。

購入
抵当権
トラブル
売却
不動産

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産会社のミスか、それとも・・・

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/10/19 20:21

任意売却の物件について、ぜひ教えていただきたいです。
任意売却の中古マンションを購入することにしました。駐車場付きで0000万円でした。不動産会社の話によると、債権者が0000万円の売却を… [続きを読む]

hatoyamaさん (北海道/81歳/女性)

このQ&Aの回答

任意売却物件の購入時に係る留意事項 藤原 鉄平(不動産コンサルタント) 2012/02/26 21:25

このQ&Aに類似したQ&A

不動産会社のミスか?それとも… hatoyamaさん  2011-10-19 00:28 回答1件
不動産売買の手数料について べバリーさん  2010-06-08 17:08 回答5件
【立退きキャンセル被害】賃借人:賃貸マンション契約者 あーひ0519さん  2013-10-04 18:22 回答1件
離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件