離職区分2Dについて - 木村 典子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

木村 典子 専門家

木村 典子
社会保険労務士

1 good

離職区分2Dについて

2011/10/15 19:58
(
5.0
)

ミグさん、こんにちは。
先日のご質問に回答させていただいた社会保険労務士の木村です。

2Dになった理由は、
「更新又は延長をしない旨の明示有」「直前の契約更新時に雇止め通知有」
という箇所があるからです。

2Dは、突然の雇止めではなく、契約期間満了のときの記号です。
直前の契約更新時に「契約の更新はしません」という明示があった場合のものです。

これに対して、
2Cは、直前の契約更新時に、(更新の確約はないとしても)
更新しない旨の明示がなかった場合です。

ですから、2Dになっているということは、
前回更新時の契約書に「次回は契約更新をしない」と明示されていたと思われます。

前回のご質問で、「退職の際は会社都合で」という文言があった為、
私も、直前の契約更新時に更新無の明示がなかったものと解釈しておりました。
少々早合点だったかと反省しております。

この離職理由判定の決めてになるものは、直前の契約更新時の契約書です。
ミグさんがお持ちの、直前の契約書をご確認なさってみてください。

契約更新

評価・お礼

ミグ さん

2011/10/17 13:56

社会保険労務士の木村様

今回も早々にご回答いただきありがとうございました。2Dの理由についてはよくわかりました。
特定理由離職者には該当するのでしょうか。ちなみに国民保険や年金の際に大きくかわってくるため2Dは受給資格者賞の理由の数字は何番になるのでしょうか。

木村 典子

2011/10/20 08:40

ミグさん、おはようございます。
ご評価いただき、ありがとうございます。

「契約の更新はしない」旨が、最終の契約書に明示されていた場合は、
特定理由離職者には該当しません。
離職理由は、「24」となります。

最終の雇用契約書の契約更新条項をお確かめになり、
もし異議を持たれた場合は、もう一度ハローワークの窓口で
ご相談してみてはいかがでしょうか。

回答専門家

木村 典子
木村 典子
( 東京都 / 社会保険労務士 )
社労士事務所 アインザッツ 特定社会保険労務士
03-5323-8200
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

実務的・具体的なご対応を心掛けています

弊所は都内の中小企業様を主なクライアントとし、労務管理業務及び給与計算業務をご提供しております。社会保険、給与計算事務の委託先として、また経営者様の労務管理の相談相手として、できる限り実務的・具体的にお役に立てるよう心掛けています。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離職理由についてご教示願います

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2011/10/15 16:40

先日はこちらで親身に相談にのっていただきありがとうございました。
心から感謝しております。お忙しい中たびたびの質問で申し訳ありませんが、どなたかご教示いただけないでしょうか

昨日、離… [続きを読む]

ミグさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

派遣の途中解除について you_soulさん  2013-01-30 01:18 回答1件
離職票2 離職区分4Dについて mmfkさん  2011-04-09 18:01 回答1件
離職票の退職理由について kaakoさん  2009-02-01 00:25 回答1件
妊娠した社員の扱いについて あゆはさん  2014-08-02 02:45 回答1件