外出が苦手な犬を病院に連れて行くには - 渡部 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

外出が苦手な犬を病院に連れて行くには

2011/12/07 13:58
(
3.0
)

正直申し上げて、これは非常に難しいですね。

散歩も怖がり、病院に行ったら脱糞までするとなると、相当の恐怖を感じているはずです。
また、年齢が10歳と高齢です。
人間でも同じですが、年齢を重ねれば重ねるほど頭が固くなりますよね。
新しいものを受け入れづらくなってきます。

苦手なものを克服するためには「慣れ」が必要です。
その後、周りの状況が見えてきます。
しかし、heizou3様のワンちゃんが「慣れ」るかどうか、難しいと思います。

お散歩を「楽しく」感じさせるためには、「早く家に帰りたい」と言う気持ちを抑えるほどの
「何か」がないといけません。
それが「オヤツ」なのか「おもちゃ」なのか、あるいは別の何かなのかは分かりませんが、
それがあれば可能だと思います。
しかし、「慣れ」なければ「オヤツ」も「おもちゃ」も見えてこないでしょう。

病院に関しては、もしもheizou3様のご自宅まで来てくださる病院があれば、そこにお願いする
などの対処が良いと思います。

あまりお力になれず、申し訳ございません。

散歩
おもちゃ
年齢

評価・お礼

heizou3 さん

2011/12/17 15:58

ご回答ありがとうございました。
質問させていただいた時点であやしい病状があったのですが、第三者の方から糖尿病ではないかと
指摘され、すぐに思い切って連れて行きました。
多分体力が落ちていのでしょう、さして嫌がることもなく無事に検査を終えることができました。
糖尿病であることが判明しましたが、毎日通院することで結果慣れることができたようです。
今朝も2週間ぶりの病院でしたが落ち着いていました。
次が一ヶ月後なので「慣れ}を忘れないでいてくれるといいのですが^^ ありがとうございました。

渡部 真也

2011/12/17 16:22

ご評価頂き、ありがとうございます。

「慣れ」ることができたようで良かったですね。
もしもお時間があるようでしたら、ワンちゃんを連れて病院の待合室などで少し過ごさせて
もらうことができれば、もっと不安感を軽減できると思います。
また、看護士さんや先生からオヤツをもらえることができれば、なお良いですね。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外出が苦手な犬を病院に連れて行くには

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2011/10/15 16:38

やがて10歳になるヨーキーですが、若い頃から家の外のもの、人を怖がりとても神経質です。
散歩も怖がりすぐに帰りたがるので今までほとんどしてこず、庭に放して行き来させるぐらいでした… [続きを読む]

heizou3さん (熊本県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

本気で噛んで怪我をさせてしまいます。 タコボーさん  2007-07-08 23:25 回答4件
欲求吠えで参っています。 yabu1203さん  2015-06-02 17:16 回答1件
アメリカンコッカーとゴールデンの多頭飼い min373さん  2014-12-15 01:14 回答2件
要求吠えについて サトウ9447さん  2014-09-03 20:16 回答2件