矯正治療後の歯列の幅と狭さについて。 - Dr.TSUBAKI - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

矯正治療後の歯列の幅と狭さについて。

2011/10/17 11:27

上顎の小臼歯2本を抜歯されて歯列矯正をされていますので、実際に歯列の大きさは小さくなっていると思います。しかし、横幅が小さくなっているかどうかは、治療前の状態と比較してみないと判断は難しいです。
また、舌の使い方などで改善する場合もありますが、正しい舌の位置を習得するトレーニングも必要になる場合もありますので、担当の先生とご相談されてみるといいでしょう。
実際に顎の横幅が狭くなっていて、拡大していく場合にはもう一度矯正治療をしていくことが必要になると思われますが、治療の前のお写真や模型などと比較してご相談される方が感覚的なことだけではなく、良いかと思います。

また、部分的に狭くなっている場合には取り外しのきくマウスピースの矯正器具にて改善できる場合もありますので、合わせてご相談されてみるといいでしょう。
参考にされてみてください。

ティースアート 矯正歯科
www.teethart.com
www.teethart-ortho.com

拡大
歯列矯正
改善

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
( 東京都 / 歯科医師 )
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

抜歯矯正後、歯列が狭く感じる

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2011/10/15 10:50

現在、2年のブラケットを終え、リテーナー中です。
上の歯の左右4番を抜歯し、後方へ下げ、歯並び自体は綺麗になったのですが
舌が歯にあたり、舌の動きが制限されたのか、とても話しずらく苦痛です… [続きを読む]

うっしー2011さん (大阪府/24歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:抜歯矯正後、歯列が狭く感じる 堀内 晃(歯科医師) 2011/10/16 07:06

このQ&Aに類似したQ&A

歯列矯正を考えてるのですが・・・ TKHRさん  2012-06-24 09:43 回答2件
過蓋咬合の矯正について。 dora_nihonichiさん  2014-08-06 22:32 回答1件
前歯2本出っ歯、受け口の矯正 夕凪さん  2013-03-28 17:00 回答2件
上下の奥歯(左側)のみがあたり歯茎に違和感 IWATAKEさん  2012-12-26 18:18 回答1件