少しずつ慣れさせましょう。 - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

2 good

少しずつ慣れさせましょう。

2011/11/15 20:42

小さい子供、特に赤ちゃんは犬にとっては「人間とは違う生き物」とうつる存在です。
なので、怖がって吠えてしまうのも無理はないと思います。

まずは、慣れさせようと思って無理に一緒に過ごさせたり近づけたりするのは避けた方が良いでしょう。
赤ちゃんを別の部屋に置いておくことは無理なので、できればワンちゃんを子供とは別の部屋に置くようにしてみてください。
そして様子を見て、ちょっとずつ同じ部屋で過ごす時間を作っていきます。
一緒の部屋で過ごすときは、ワンちゃんにおやつをあげたりガムなどをあげると良いでしょう。
また吠えずに落ち着いていたら、よ~く褒めてあげてください。
つまり、赤ちゃんといると良いことがある(=おやつがもらえる、褒められる、飼い主さんたちと一緒にいられる)と教えます。
もし赤ちゃんに対して怖がって吠えるときは、別の部屋に移動させてください。

これを続ければ少しずつ慣れていくと思います。

一緒に暮らしているのであれば1、2ヶ月で慣れてしまうことが多いですが、たまに行く実家などの場合はもう少し時間がかかると思います。

あまり焦らず時間をかけて慣れさせようと思って、根気よく練習してください(^-^)

こども

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

赤ちゃんに吠える愛犬

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2011/10/13 19:11

生後1ヶ月ごろからすぐ近所の実家によく娘を連れて行くのですが、実家いる12歳になる中型犬(メス・室内犬)が吠えてしまいます。
小さい子供の声に反応して吠えることもありましたが、娘にも吠えてしまいます… [続きを読む]

ベルメールさん (福岡県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
パニック症状 あおとはるたかさん  2015-08-24 04:23 回答1件
欲求吠えで参っています。 yabu1203さん  2015-06-02 17:16 回答1件
引越し先の環境について こわねさん  2014-04-06 07:36 回答1件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件