日が入るようにするリフォーム - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
志田 茂

志田 茂
建築家

19 good

日が入るようにするリフォーム

2011/10/11 14:38
(
5.0
)

志田茂建築設計事務所 志田です。
http://s-coco.net/

shinoshinoさんのお宅は木造でしょうか?
一応木造3階建てとしてお話します。

本当は北側にリビングを作り、上から日が入るようにすれば、明るいリビングになっていたでしょう。
密集地の場合、3方を囲まれていると、「南側が明るい」という常識は成り立ちません。

木造3階建の場合、構造計算をして作られていますから、それを無視してリフォームはできません。なので、簡単に窓の巾を大きくする事ができるわけではありません。

リフォームして明るくするには、階段を利用する 事が考えられます。お考えのように、階段を「スケルトン階段」にする事も効果はあると思います。段板をグレーチング(スチール製)にするとよりいいでしょう。2階から3階に上がる階段も同様。さらに、3階の階段回りの壁にガラスを入れ、部屋に入る光を階段に取り込む事も効果が上ります。もっと言えば、階段の上の屋根にトップライトを付ける事です。ただし、防水や屋根仕上げとの関係がありますので、丁寧な工事が必要です。

もし階段を付け替えるとなれば、ある程度の日数は、上の階に上がれなくなります。防火の規定がありますから、「スケルトンの階段」は鉄骨階段になります。

それらをやっても、イメージされるような、「日が入って明るく温かく」にはなりません。でも、「明るく感じる」事はできると思います。

また、現在、階段にはドアがついているかどうかわかりませんが、もともと無い場合には、今以上に暖房・冷房の効率は悪くなります。そのへんも含めて、慎重な計画と施工が必要になります。

ご参考にしてください。

**
写真は、北向き3階建ての家です。階段室を明るくする事で、直接 日が入る事はありませんが、2階も十分に明るくなります。

http://s-coco.net/works/No.4/No.4_0.html

建築設計

評価・お礼

shinoshino さん

2011/10/11 15:07

ご回答、ありがとうございます!!

木造3階建てになります。
北側がお風呂場とキッチンになっているので、
キッチン横の長細い開閉窓だけですので、
北側と南側が逆だったら、もう少し明るくなったかもしれないですね。。


木造3階建の場合、簡単に窓の巾を大きくする事ができないのですね。
とても勉強になりました。
写真、とても参考になりました!!
北向きリビングでも希望を捨てずに、
少しでも明るいリビングになる様勉強したいと思います。

志田 茂

志田 茂

2011/10/11 17:54

shinoshinoさん

私が書いた方法だと、工事としては、結構大規模になります。
それは、やればやっただけの効果はありますが、住みながらの工事では、工事期間中、ご家族が大変な思いをするのも事実です。
窓を大きくする事は可能なのかもしれません。設計された方、施工された方と相談されるのが一番です。
よりよい住まいになるよう、頑張ってくださいね!

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

北道路で西南東が建物に囲まれたリビングの日当たり

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2011/10/11 13:05

東京在住で17坪の3階建てに住んでおります。

3階建て屋上あり、北道路に玄関があり東西南を3階建て建物で囲まれています。
2階にリビングがあり、3階は6畳の部屋2つとトイレ、… [続きを読む]

shinoshinoさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

マンションの子供部屋の場所で迷ってます。 にんにんさん  2009-12-04 23:09 回答1件
高齢化に備えたリフォームについて3点質問です kappa1582さん  2007-04-06 20:37 回答2件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
リビングダイニングに光をいれるリフォームを予定 世間知らずですさん  2010-07-07 13:09 回答3件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件