10年保証の内容にあたると思います - 小松原 敬 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

10年保証の内容にあたると思います

2011/10/11 18:37
(
5.0
)

横浜の設計事務所です。

現在、住宅で水漏れに関することと躯体の瑕疵に関することは、10年保証の保険を
つけることが義務付けられています。
保険が義務化される前から10年保証は義務でしたが、業者に資金的体力がない場合に
泣き寝入りになることもあったので、保険が義務付けられました。
2年半前ということは、ちょうど端境期ですが入っているか業者に問い合わせてみてください。

いずれにしても、これはすべて業者の責任になります。
配管からの漏水か湧水なのかをきちんと確かめた上で、湧水なら防水処置を外部にします。

基礎に溜まった水はポンプで排出しますが、乾かす為にはしばらくあけておく必要があります。
子供部屋の真下でしたら、子供部屋に床下収納を兼ねた点検口を開けたらいかがでしょう。

防蟻剤は土台から上にするものなので、今回は影響ないと思います。
(防蟻剤そのものも実は数年~10年で気化して効果なくなってしまいますが)
シロアリの防止には、目視で点検できることが重要なので、この機会に点検口をいくつか
開けておくことをお勧めします。

原因がはっきりすれば、その対策と水の排水はそんなに時間はかかりませんが、床下が
完全に乾燥するまではちょっと時間かかるかもしれませんね。

【あーす・わーくす : http://office-ew.com

漏水
責任
保証
保険
資金

評価・お礼

kuzumo さん

2011/10/11 21:47

さっそくの回答、ありがとうございます。

瑕疵保険、思い出しました!そういえば、もうすぐ義務になるから、瑕疵保険つけときますと業者に言われました。
建築時は、訳も分からないまま進んでいったので、記憶もあやふやです。

点検口はしばらく開けておく必要があるのですね。
狭い家なので、毎日どこも使うのですが、2つ開けるか相談してみます。
シロアリ対策も、割合早く効果が薄れるのですね。

どうもありがとうございました。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

基礎から水が漏れている。。

住宅・不動産 新築工事・施工 2011/10/11 10:01

新築2年半が経過し、先日2年点検がありました。
(業者から連絡なかったので、こちらから催促しました。)

そこで、基礎から何箇所も水がしみでている事を相談しました。
本当は、1ヶ月ぐらい前… [続きを読む]

kuzumoさん (東京都/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築中の家のフローリングについて教えて下さい yuumin3048さん  2012-06-01 13:50 回答1件
変形土地への建設と法的な問題について 1971takaさん  2010-08-03 12:20 回答5件
戸建住宅の室内建具の遮音扉について hanamarusanさん  2015-05-09 21:40 回答1件
一階に二つの個室の取り方 poiさん  2014-09-17 15:14 回答4件