お答えしましたが原点に返って考えてください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

- good

お答えしましたが原点に返って考えてください。

2011/10/11 14:11

mari5famさん

私は、キャリアコンサルもしています。
元精密機械製造販売企業の人材開発を担当していました経験から個人的見解でお答えします。

1.新卒者と中退者の差はどれほどのものであるか。
具体性がないので、この文章でお答えできるコンサルタントは、いないと思います。
新卒者にもピンキリがあると同様に中退者にも同様の差があります。
新卒者でも学ぶ姿勢がなく卒業を迎えた方の社会人としての価値はほぼゼロでしょう。
中退者でも何をしたいのかを明確にして卒業しないがそれ以上を目指し経験と学びを続けた人の価値は新卒者以上のものがありますが、それを見抜ける企業の採用担当者がどの会社にもいるかは何の保証もありません。だから努力・挑戦をしても意味ないとすれば新卒者以下となります。

2.その差を埋めることはできるのか。
新卒者の誰と比べて埋めようと思いますか?
あなたの傍に学びもせずに大学生活を卒業してしまう人と比べるなら、その人が購入して卒業までの単位取得をする勉強をあなたも止めずに続ければ大学卒業レベルの知識は得られます。
しかし
あなたが目指すものが現時点でうっすらであっても見えているなら学業以外のその関連の勉強をすることです。
採用面接まで到達すればその能力・努力を面接官は理解してくれます。
今、本当に必要な人は、居るだけの人(人在)ではなく、学び続ける姿勢を持ち続けて社会貢献しようとする人(人財)です。
私の知人では、決して大卒だから、院卒だからだけで社会人として立派な人はいません。立派になれる人は、立派になるべく努力・挑戦をされています。
あなたは、どうしますか?
埋めることだけではなく、それ以上を目指してください。
その方が楽しく仕事ができます。


続きは回答補足

補足

3.もし資格を取得することに意味があるのであれば、どの様な資格を取得すべきか。
 (希望分野はないですが学校に通ってないと取得できない資格以外でお願いします)
資格取得が意味のないわけはありません。
全て意味がありますが、その資格は何のために取ろうとするかあなた自身でまずは考えてみてください。多くの資格を取るより目的を明確にしてその関連の資格を取得する方が良いことは間違いないです。
どんなことに活用できるものかをインターネットで検索してみる努力をしてください。
その中からあなたの関心の持てるものが見つかるはずです。


4.中退者が比較的受け入れられ易い分野。
ありません。
但し
●●の能力を持つ中退者?
なら的を絞れるので答えがあるかも知れませんね。
質問1-3の上記コメントに答えを持っている人が条件になります。

5.結婚の時期を今考えているのですが、私の場合既婚と未婚では採用に影響しますでしょうか。
子供を産むなら結婚すべきです。
あなたがお腹の中の子どもだったら親にどっちを希望しますか?
明らかではないでしょうか!
子供がいるのに未婚より、子供がいて正式に結婚されている方が良いに決まっています。
社会の常識から明らかです。
採用と結婚の時期を天秤にはかけるものではないでしょう。

希望する職種はないのですが、安定した収入があり
福利厚生のしっかりした企業に就職したいと思っています。

この希望は、誰でも同じですが
あなた自身がその会社の採用基準をクリアできるかが前提にあります。
しっかりするとは、どのレベルですか?
高望みをすればするほどハードルは高くなりますが
規模は小さくても付加価値の高い仕事をしている素晴らしい企業はたくさんあります。
仕事は、笑顔でできる
その環境・雰囲気はあなた自身で創るものかも知れません。
あなたの人生だから!

考えてみてくださいね

人材
価値
能力

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

大学中退者と新卒者ではどれほど採用条件が変わりますか。

キャリア・仕事 転職・就職 2011/10/10 15:02

はじめまして、私は京都の大学に通っていて現在3回生です。
卒業まであと1年半、そろそろ就活かなというこの時期に
予期せずして新しい命を授かってしまいました。
も… [続きを読む]

mari5famさん (大阪府/22歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

大卒後のブランクを経ての専門学校進学について yossa09さん  2010-12-16 20:41 回答1件
24歳民間企業から地元でない市役所への転職について たっぽさん  2012-10-03 22:51 回答1件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
大学編入をするか否か コココウさん  2015-06-22 09:35 回答1件
ネットワークエンジニアとして活躍したい。 TOM312さん  2013-03-02 07:15 回答1件